日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

飼わないよね

母の手術の待ち時間。
母の弟、叔父から興味深い話を聞いた。

家の庭にモグラがでるのでモグラ退治器を買ったそう。
庭で脚立に上って作業をするとき、気づかすにモグラの穴の上に誤って置いてしまい、上って体重がかかったところで脚立の脚が沈没し、上から落ちたりして危険だったとのこと。
このモグラ退治器はモグラの嫌いな音を出し、モグラを追い出す作戦らしい。
それまでも穴に釣り針を仕掛けてみたり、塩ビパイプの先に大きなバケツの落とし穴を仕掛けてみたり、ネズミ捕りを仕掛けてみたらしいが、一度危険に会うともう2度とその穴には近寄らないし、手で掻いて端に寄せてしまうそう。
それで今回のモグラ退治器に至ったらしいが、効果はどうなんだろうね・・・嗅覚が発達しているから器械も手で触っちゃいけないらしいよ。

モグラを両手で捕まえると一所懸命中で掻いているのでくすぐったいらしい。
両手に入るほど小さいのだね。
それからミミズのほうが動くのが早くモグラは追いつかないので、通路をたくさん掘って、たまたまその通路に出てきたミミズを食べるのだとか。
「それでそれでっ!」とか「へぇぇぇ~」と話に食いつく私を見ていた夫・・・(ー゛ー;)

帰ってきてから調べてみたら、
モグラはネズミの一部が地中で暮らすようになった生き物とか、
寿命は4年位とか、
1年1回の繁殖時期にならないとオスメスの判別ができないとか、
土中のミミズやコガネムシの幼虫を食べ、草や木の根は食べない。食べているのはその穴に住みついた野ねずみだとか、
生活サイクルは8時間で4時間寝て、4時間は食べ続ける。10時間以上食べられないと死ぬ。1日に自分の体重くらいの餌を食べるとか
・・・ねねっ、興味深いでしょ。

早速、この情報を夫に教えてあげたら・・・
「ねー、まさか飼わないよね(ー゛ー;)」



・・・そ、そ、そ、それはないかと・・・(^^;)ゞ
[PR]
Commented by fkaterina at 2009-06-01 10:14
引っ越し、お疲れ様~
容量いっぱいって・・・100Mってこと?
まぁワタシは年一で、引っ越ししてたからねぇ~

お母様、手術無事成功おめでとうございます。大変だけど、医学を信じて生命力を信じて、前に進みましょうね~
Commented by leezzz2 at 2009-06-02 06:08
>katerinaさん。
そうそう。
kateさんはお引越しけっこうしたよね。
初めからまた設定すると意外と面倒なのね。

母の件、ありがとう。
いつも前向きでいたいです。
Commented at 2009-06-04 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leezzz2 at 2009-06-04 19:57
>鍵コメさん。
いいアイデアをありがとう。
私もそう思っていたの・・・鍵コメさんの言う通りにしてみます。
感謝感謝♪
by leezzz2 | 2009-06-01 06:30 | 生き物・自然 | Comments(4)