日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

耳石

以前も話したけどラジオ基礎英語の前の時間は「自然と科学」という番組。
先週は魚の耳石の話だった。
魚に石があるらしい・・・しかし、海の底や底近くに泳いでいる魚にはあるが、海面近くを泳いでいる魚にはないらしい。
耳石の役目とは、
魚の平衡感覚が耳石によってもたらせられているものであり、人間の三半規官中の砂に相当しているものとされています。 -耳石の話-より抜粋

ということで私も耳石を探してみることにした(^^;)ゞ
b0189200_20242441.jpg適当な魚がなく、真鯛の半身を購入。
早速煮魚にし、耳石探し開始っ!
丁寧に食べていく・・・

がっ!!
半身だと思っていたら3枚に下ろされており、大事な部分がなかったー!

煮ているときにすでに怪しく感じていたのだが・・・
しかたなくゼラチン質な部分を食べ、お肌ツルツルに(^^*)
耳石探しはまだ続く・・・
[PR]
Commented by あしゅりん at 2009-06-10 23:27 x
こんにちは、通りすがりの耳石好き、あしゅりんと申します。
「耳石」のブログ検索で辿り着きました。

残念でしたね。
半身におろしてあっても、耳石が入っている「部屋」に穴があいていて、耳石がなくなっていることもあって、そんなときはがっかりします。
アジ、カマスなんかは丸のまま入手しやすく、魚体に比べれば耳石も比較的大きめなので、練習のつもりでいかがでしょう。
もし手に入れば、ハタハタの耳石は採りやすく形も面白いのでおすすめです。
Commented by leezzz at 2009-06-11 20:14 x
>あしゅりんさん。
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

耳石が入っている穴「部屋」があるのですか・・・なるほど~。
大きな魚なら耳石も大きいかと思って、大物を買ってしまいました。
アジやカマスなら手頃なのでまた挑戦してみます。
その次はハタハタですね・・・ありがとうございます^^
Commented by あしゅりん at 2009-06-11 23:31 x
あ、書き忘れました。
耳石の取り出し方は、福井県水産試験場の、このページがわかりやすかったです。
http://www.fklab.fukui.fukui.jp/ss/jiseki/jisekinotorikata.html
Commented by leezzz2 at 2009-06-12 22:29
>あしゅりんさん。
早速見てみました。
なるほど~、あしゅりんさんがおっしゃられたように部屋みたいなものがありますね。
ありがとうございます。
ますますアジで練習したくなりました♪
by leezzz2 | 2009-06-10 20:30 | 生き物・自然 | Comments(4)