人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ししゃもの耳石探し

ししゃもの耳石探し_b0189200_20295738.jpg耳石探しも4回目。
今日はししゃも。
スーパー等にある子持ちししゃものほとんどが輸入品の「カペリン」という魚でししゃもの代用魚なので、干物屋さんへ行って、北海道産の本ししゃもを購入。

最初、こんな小さくて
取れるのかーっ!
って叫びそうだったけど、探してみたら意外に簡単に見つけることができた。

ししゃもの耳石探し_b0189200_2035897.jpgししゃもの頭のこの部分に2つ対になっているのがわかる?
次から次へと4匹分見つけたっ♪

見つけるのは簡単だけれど、あまりの小ささに苦労した・・・ピンセットで壊さないように摘んで4対並べてみた。
耳石は天使の羽のようだね。

ししゃもの耳石探し_b0189200_20363724.jpg
もちろん実体顕微鏡でも観察。
ひとメモリが5mm。
すごく小さいことがわかるでしょ・・・
ふ~ぅ。


ししゃもの耳石探し_b0189200_20385874.jpg
by leezzz2 | 2009-07-06 20:41 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(0)