日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

魅惑の足まねき・・・続き

フジツボって、奥深いですね・・・昨日実家へ行く電車の中で2度も読んでしまいました。
でも何度読んでも飽きないのが素晴らしい♪

ということで・・・早速書籍の付録についていたフジツボを工作してみた・・・それも朝から(^^;)ゞ

「編集者のつぶやき」から北里大学の海洋生物科学部へ飛んでいって印刷できるので興味のある方はぜひ!
私は30分で作成できたよ。

b0189200_7491440.jpg


A4サイズなので印刷して作成すると、手のひらサイズになるので大きい。
でもよく観察できるよ。
中の様子が観察はこんなかんじ。

フジツボは甲殻類の仲間なので、この中で脱皮も行うのだそう。




b0189200_7433747.jpg周殻を被せると、フジツボの完成!

でも磯で見れるのは蓋殻が閉じている状態なので、こ~んな蔓脚は残念ながら見ることはできない。

完成かと思ったら、忘れてた忘れてたっ!
フジツボの生殖器!
フジツボの生殖器は体の8倍の長さがあるそうで、体との比で比べたら動物界では一番の長さだそうだ。

↓ そう、これこれ! 忘れちゃいけないよ。


b0189200_750498.jpg
生殖器を付けたら完成っ♪

起きてきた夫に「朝からなんでそれを作っているのっ!?」と言われたけど・・・作らずにはいられなかった(^^;)ゞ




b0189200_7533548.jpgA4の写真用紙に印刷して作成したので、蔓脚の部分が上手くカ~ルしてくれて、いいかんじでしょ。

満足満足♪
しばらくフジツボのとりこになりそう・・・
[PR]
by leezzz2 | 2009-08-07 07:58 | 生き物・自然 | Comments(0)