日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

真夏の夜のお楽しみ?

昨夜、久しぶりにチリメンモンスター探しをやった。
以前注文したときに、全部探しきれなくて冷凍保存していたもの(^^;)ゞ

b0189200_17141427.jpg


b0189200_17151738.jpg
大さじスプーン山盛り2杯の中から、今回もヤドカリを見つけた!→
それから初物のウミノミの仲間
こちら芋虫のようなので、お好きでない方は見ないでね。

ウミノミ・・・興味をそそられる生き物だけど、調べたけれど調べられなかった・・・
ウィキペディアも編集中だったよ。
[PR]
Commented by erisabetta at 2009-08-19 22:21
チリモン…密かなブームみたいね!
テレビの特集を二三回観たわ( ̄▽ ̄)b

チリメンモンスターのことよ~と、家族に得意げに話したワタシ♪


インフルエンザ、大変だったね~流行してるは、重症や死者が出るわで、恐怖感先に立ちだわ~( ̄0 ̄)/
Commented by leezzz2 at 2009-08-20 21:01
>erisabettaさん。
そうなのよ~
お~家族に得意げに~、それはよかったよかった♪

インフルエンザ、これから大流行みたいね。
私もかかればよかったかもなぁ・・・ボソ
Commented by ゆめえび at 2009-08-21 16:08 x
チリモンを検索中に発見、お仲間かと思い伺いました。
初めまして、ゆめえびと申します。

チリモンのウミノミの名前、私もほとんど解らなくて、調べれば良いものをズボラしております。恥ずかしい。

『日本産海洋プランクトン検索図説』(東海大学出版会)というとっても重い本を開くと、かなり検索が可能なのですが・・・

最近はブームになってしまって、チリモンやプチモン(鹿児島県の大久保水産さん)の入手は順番待ちのようですね。
私は、2年半ほど毎月定期的に買っていますが、新しい種類はなかなか出会えないです。

Commented by leezzz2 at 2009-08-21 22:26
>ゆめえびさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

実はゆめえびさんのブログには何度かお伺いしておりました。
元々は磯の生き物観察が趣味でして、冬の間は磯観察ができないのでたまたま見つけたチリモンを見て楽しそうと思い始めました。
磯の生き物は図鑑で調べられるけれど、チリモンは何の生き物に成長するのかわからず、検索していたところゆめえびさんのブログを見つけました。

私は地味な生き物に興味があり、チリモンもそのような種を見つけるのが好きで、いろんなチリモン、プチモンを載せているゆめえびさんにコメントを残すなんて、恐れ多いというかんじでした。
HPにチリモンの画像を載せてますが、偏ってますでしょ(^^;)
コメント残せなくてすみません。

海の生き物は種類も多いし、まだまだ謎の生き物がいっぱいですもの、調べられなくて当然ですよ、特にウミノミなんて・・・
でも今年チリモンを自由研究の題材としている子たちにとって、ゆめえびさんのブログは強い味方だと思います。
私もまた遊びに行かせてもらいますね。(つづく・・・)
Commented by leezzz2 at 2009-08-21 22:27
(つづき・・・)

2年半も前から続けられているなんてすごいですね。
私も定期的に購入が理想でしたが・・・なかなか難しいです。

初対面なのに長々と失礼いたしました。
Commented by ゆめえび at 2009-08-22 10:54 x
長いお返事、ありがとうございました。
私のチリモンブログは、お客様は結構来て下さるのですが、コメンとはサッパリです。
つまらないギャグなんかも歓迎なんで、ぜひ足跡を!!

チリモンて実はすごく暗い趣味だなあと、最近思います。
一人でコツコツと積み上げていくしかなくて、しかもだからといってなにか結果が出るとは限らない・・・・
私ってなにやってるんだろうと、疲れちゃうことがあります。

HPの方にUPなさっていた、腹節のながい超小型のメガロパ(?)、「カニダマシかな?」ってお書きでしたよね?
私もそうだといいなあと思っていたのです。
ハサミ脚以外の脚が、どう見ても3本に見えるので、もしかして・・・・とはかない希望をいだいています。

あ、それと同じくHPの10月18日「ゾエア、メガロパたち」の中の右端のはシャコの幼生のかなり幼いものではないでしょうか?

またぜひお遊びにお越しくださいませ。
私も寄せていただきますね。
Commented by leezzz2 at 2009-08-23 05:23
>ゆめえびさん。
あら、暗い趣味だなんて・・・私の趣味もそうだけれど、どちらかと言えば地味~な趣味かなと(^^;)

趣味なんだから自己満足でいいと思うし、頑張らなくてもいいし、結果もでなくてもいいと思います。

昨日も書きましたが、ゆめえびさんのチリモンブログはチリモンに興味を持ち始めた人たちにとったら役に立っている(現に友達でチリモンを自由研究する人にゆめえびさんのブログを教えたし)し、あれだけチリモンについて語っているブログはないのでは・・・貴重なブログですよ。

私もこんな趣味のHPなんか作って、おまけに全てが中途半端だし、何やっているんだろうって思ったこともありましたよ。
でも今は生き物に出会えたおかげでいろんな興味を持つことができ世界が広がったし(チリモンもね)、HPを通じて出会った方々もいるし、続けていてよかったと思います。
きっとゆめえびさんもそう思える日が来ますって!
だからぼちぼち行きましょ♪ (つづく・・・)
Commented by leezzz2 at 2009-08-23 05:25
(つづき・・・)

それからメガロパの名前を教えていただきありがとうございます。
私の場合、間違って載せている場合もあるのでいつもドキドキしてます
(^^;)ゞ
そうなんですか・・・あれ、シャコなんですか、他のものとは明らかに形が違いますものね、なるほどなるほど。
また教えてくださいね。
Commented by ゆめえび at 2009-08-23 11:03 x
私もまだまだ知らないことばかり。じっくり腰を落着けてがんばりますね、ありがとう!!

確実性があって気が付いたら、また書き込みさせていただきます。
シャコは、ブログのカテゴリー「シャコの仲間」で一度ご覧下さい。
変化が面白いですよ。
では、またね。
Commented by ゆめえび at 2009-08-23 14:14 x
ひとつだけ質問させてください。
HPの方で「カニダマシのメガロパ?」とお書きに写真についてです。
あれは、カネ上さんで購入されたチリモンにはいっていたのでしょうか?
私は2度とも鹿児島ンあので、もしかしたら鹿児島におおいカニの仲間かな?と思っていたのですが・・・
データーが欲しいので、おさしつかえなければ教えてくださいませんか。
Commented by leezzz at 2009-08-23 16:21 x
>ゆめえびさん。
全く差し支えなんてないですよ。
カネ上さんで去年の10月に注文したものだと思います。
そういえば・・・あれっきり見ていないですわ・・・

ではお互い頑張りましょう♪
Commented by ゆめえび at 2009-08-23 17:59 x
ありがとうございます。
カネ上さんのでしたか。ということは、関西の海にも居るカニのものということになりますね鹿児島限定じゃなくて、ちょっと残念でしたが、ありがたい資料です。
ブログにも関西でも出ていること、書いておきます。

あのメガロパが載っているブログ記事もリンクさせてくださいね。
Commented by leezzz at 2009-08-23 21:24 x
>ゆめえびさん。
死滅回遊魚って知ってますか?
沖縄等亜熱帯の海で生まれた魚の卵や稚魚が太平洋岸を流れる黒潮に乗って磯に定着して成長するけど、冬が来て水温が15度以下になってしまうとそのほとんどが死んでしまう魚たちのことです。
タカラガイもそうなのなので磯で生体を見つけたときはすごく大騒ぎしちゃうのですが(^^;)ゞ

もしかしたらそういうカニもいたりして?・・・メガロパがそんなに長く旅をしてくるのかはわかりませんが・・・
それから温暖化の影響で見られるようになったとか?
どちらも想像でしかありませんが(^^;)ゞ

私もリンクさせてくださいね。
Commented by ゆめえび at 2009-08-24 09:58 x
死滅回遊魚、知っています。
一度「悲しい旅人」という記事を書いたことがあります。チョウチョウウオの子供やニザダイ、ギンカガミなど、持っています。

海の中って、特にああいった小さなものたちに関しては、なかなか研究が進んでないですから、夢がありますネ!!
Commented by leezzz2 at 2009-08-24 21:12
>ゆめえびさん。
チョウチョウウオもチリモンの中にいるのですね。
素晴らしい~♪
海は神秘性をすごく感じるから好きです(・∇・)
by leezzz2 | 2009-08-19 17:19 | 生き物・自然 | Comments(15)