日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

舌平目の耳石探し・・・痛恨のミス

スーパーにて舌平目をみつけ、これは耳石探しにちょうどいいと2匹購入。
耳石のことしか考えてなく、魚の処理をしてもらうのを忘れてしまった・・・
内臓を出すとゴミ箱が臭くなるのでゴミ出しの前日にやるか、処理をしてもらうかにしている・・・失敗失敗。

ネット検索したら、魚屋さんの捌き方を見つけた。

b0189200_2024695.jpg
捌く前にまず観察しないと・・・
こちらお顔。





b0189200_20577.jpg
口はこう開くのね。

まぁ観察といってもこれだけだが、さて捌きましょう。

わぉ、なんとかきれいに捌けたよ。
↓これは裏と表の皮。
ちょっと身がついてしまったけれど、上等上等。

身はムニエルにし、頭は耳石が探せるようにグリルした。



b0189200_207469.jpg

身は美味しくいただき、焼いた頭から耳石も取り出し、それをきれいに洗って、小皿に乗せておいた。




休憩後・・・さてと耳石の写真を撮ろうと思ったら・・・入れておいたはずの小皿がない・・・

そう、うちは週末の洗い物は夫がしてくれる・・・つまり洗われてしまい、生ゴミはゴミ箱へ・・・探す気力もなく・・・(涙)

まぁ捌き方を覚えたし、これはこれで良しとしよう・・・トホホ。
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-09-03 11:18 x
まあ、えらい災難でしたね!!
見せてもらえるのかと思ったのに・・・

しかしシタビラメの三枚おろしとは、すごい!
私は出来ないですよ・・・お腹だけだして、そのままです。
Commented by leezzz2 at 2009-09-03 20:47
>森のどんぐり屋さん。
本当に残念でした・・・でも捨てられちゃうのは2回目で、学習していない私もいけないんですよね(^^;)ゞ

3枚おろしというより皮はがしというのでしょうか。
皮を剥がすだけだから身は減ってないし、けっこう簡単でしたよ。
by leezzz2 | 2009-08-31 20:14 | 生き物・自然 | Comments(2)