日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三崎のマグロ

昨日は海で遊んだ後、三崎港へ行き、マグロを堪能。
マグロ好きな娘よ・・・ごめんっ!
b0189200_920534.jpgマグロの尾肉と大根の煮物から始まり、私はマグロのお刺身4種を味わい、夫は金目の煮付け。
美味しかったぁ♪
煮付けは半身だったため、耳石はなく、残念・・・。

その後、マグロ売り場へ行き、マグロの頭を目の前に観察(^^;)ゞ
マグロの口の中って、体と同じツルツルなんだね。

マグロの頭が横になっていたので、裏側からも観察。
「裏側はなかなか見れないから見てって!」とお店のおじさん。
「あの・・・マグロの耳石って、きっと大きいんでしょうね」と聞く私。
「ジセキ?」おじさんは知らなかったみたい。
一応説明してあげたけれど・・・興味はなさそう・・・そうだよね、身しか興味ないものね。

・・・失礼しました(^^;)ゞ

昨日の海の様子はこちらで詳しく。
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-11-30 19:51 x
スーパーで、マグロの解体販売があったとき、鯛のタイが欲しくて聞いてみました。
すると、おじさんいわく「その部分を取り出そうと思ったら、すごい大きなノコギリがナイトダメだねえ」
耳石もしかりのようでした。
残念!!
Commented by leezzz at 2009-11-30 20:02 x
>森のどんぐり屋さん。
どんぐり屋さんも?うふふふ。
大きなノコギリかー・・・おsれは無理そうですね(^^;)
でもきっとすっごく大きくてりっぱな耳石なんでしょうね・・・ホント残念っ!
by leezzz2 | 2009-11-29 09:24 | おでかけ | Comments(2)