人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウニで遊ぶ

水槽内の六角形が増殖中!
なんど数えてみても六角形・・・だからやっぱりウニじゃないのだ。
バフンウニも増えているような気がするのだけれど、でも六角形・・・本当になんだろう??
娘が「何だか探せばいいじゃんっ」なんて言うけれど、探せないからそんなこといわれても~(´。`;)

ウニで遊ぶ_b0189200_1713923.jpg
水槽を覗いていたら、殻長3mmほどのバフンウニを発見。
五角形の星型の模様がきれいに見える。(中央下)


左下にはホンヤドの稚ヤド・・・貝殻を替え、どんどん大きくなりました。

朝からの洗濯もようやく終わったので、観察させてもらうことにしました。

ウニで遊ぶ_b0189200_1745460.jpg移動が早くて、デジカメでモタモタと狙っている間に顕微鏡の視界からいなくなってしまいます。

で結局上手く撮れず・・・撮れたのは口側1枚↓

小さいときはやたらと口の部分が大きく感じます。




ウニで遊ぶ_b0189200_1772371.jpg


その後、殻で遊んでみました。

ウニで遊ぶ_b0189200_17145429.jpg
この殻板を一枚一枚分解→

ウニで遊ぶ_b0189200_17161946.jpg










←きれいに分解できます。
作業は細かいけどね(^^;)
ウニは全体の形を保ったまま、一枚一枚の板を大きく成長させ、板を増やして成長するそうです。
新しい板が増える場所は上部(肛門側)の生殖板に接する部分で、生殖板などついている殻があれば未成熟な板を見つけることができるかもしれませんよ。
ちなみにこのウニ殻には生殖板はついていませんでした・・・肛門部分も穴が開いてましたから。
完全な殻って、拾うとなると難しいかもしれません。
Commented by 車海老 at 2010-08-16 00:07 x
お、磯水槽順調ですねえ(^-^)

ウニも稚ヤドも元気そうでなによりです。
謎の六角形、本当になんでしょうね?
まあ、増えているのならいいんじゃないかと。

当水槽は、生物相がシンプルになる一方で・・・(^-^;
今度は天然の海水でも採ってこようかなぁ。
Commented by leezzz2 at 2010-08-16 22:48
>車海老さん。
たぶん、謎の六角形は以前のように知らないうちにいなくなってしまうと思うのですが、今はみんな順調で楽しいです。
そうそう絶対、海水はおススメです。
私もまた汲みにいきたいと思ってます。
by leezzz2 | 2010-08-15 17:26 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(2)