日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大哺乳類展@かはく

ふてお出かけしてきました。

うそうそ。  「ふて」ではありません・・・
 
午前中だけ出勤して、午後から上野の国立科学博物館へ行ってきました。
今日は水曜日、レディースデーなので1000円で入場です。
大哺乳類展「海のいきもの」は9/26で終わりなので観に行きたかったのですよね。
平日だから空いていると思ったらとんでもない。
けっこう混んでいました・・・そして女性が多いっ! さすがレディースデー♪

こんなおもしろい仕掛けがありました。

b0189200_16482997.jpg
この床に映っている水に足を踏み入れると、本当の水の中に足を入れたように水が揺れるのです。
そうすると魚も逃げます。
この画像はしばらく足を動かさないでいました。
 

本当はジャンプしたり、ジャバジャバしてもみたかったのですが、う~ん・・・さすがに出来ませんでした(^^;)ゞ

b0189200_16535586.jpg
これは鯨のヒゲ。
硬い・・・まるで板みたいです。
これでプランクトンをこしとるのですね。
このヒゲって、片側だけで300~400本生えているんですって。





b0189200_16591057.jpg
これはクジラについているフジツボ。

これこれっ!見たかったぁ~
もう人がいなくなるまでじっと待って撮影しました(^^;)

一番左は絵で良く見ますよね。
コククジラの皮膚に埋まるように付いているそうです。
真ん中はザトウクジラに付くオニフジツボ。
私の拳くらい大きいです。
右はそのオニフジツボに付いたりするミミエボシ。
ときにはハクジラの歯に付くこともあるそうです。

久しぶりの 漫喫 満喫~♪

最後に常設展で海のコーナーだけ見てきました。
たぶんここへ来たのは4年ぶりだと思うのですが、私の興味もだんだん変わっているのでとても新鮮に見ることができました。

クサズリガイって種内変異が多いんですって・・・色とりどり。
b0189200_17102466.jpg


b0189200_17203787.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-09-16 10:20 x
クサズリガイってきれいですね~!!
実物を見たいです。

フジツボも色んな姿が面白そう。
いい所へ行って来られましたね!

(私のところ、モヒカン姿のカサゴの鯛のタイが載ってます。見に来てネ)
Commented by leezzz2 at 2010-09-17 05:27
>森のどんぐり屋さん。
クサズリガイの殻か・・・なかなか磯では落ちてないですねぇ。
でもこれからはビーチコーミングの季節。
今度見つけたら送りますね。
by leezzz2 | 2010-09-15 17:24 | おでかけ | Comments(2)