日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はげ岩

b0189200_2028936.jpg
シッタカのせいで、こんなんになっちゃいました(涙)
どうやって乗り切るか心配です。

とりあえず、シッタカもシボリダカラも今のところ元気です。
シボリダカラがピカピカの貝殻を見せ始めたらそれは危険なサインです。
弱ってくると外套膜で貝殻を覆えなくなるようです。


そしてもっと小さな生き物達が成長しつつあるようです。
水槽の中を泳ぎ回っている小さな何かが見えます。
こちらも楽しみ♪
[PR]
Commented by 車海老 at 2011-01-31 00:13 x
おおっ、すっかりハゲ山になりましたね。
食欲が旺盛なので良さそうですが、それにしても無駄が多いですな。飼育者の気持ちも考えてもらいたいものです。

当水槽は、昨年採集したイソヨコが没。
岩の下で寒さを凌いだのは良かったが、同じ場所を隠れ家にしているイソニナに近づきすぎたか?!発見したとき、イソニナが死体を咥えておりました。

ついに、ヤドカリは一昨年採集したイソヨコ1号一匹となりました・・・。
Commented by leezzz at 2011-01-31 21:37 x
>車海老さん。
でもこれ、食べているかどうかは謎(-゛-;
ただ削っているだけで、大半は濾過器に吸い込まれているような気がします。
やっぱり大きすぎたかな・・・シッタカ。
今は水槽に苔が生えやすいように障子越しに光を当ててるかんじです。

>イソヨコ1号一匹となりました・・・

残念でしたね。
でもあと1ヶ月半すれば、春の大磯の時期ですよ。
イソヨコ1号に頑張ってもらって、春になったら磯へ出かけましょう。
by leezzz2 | 2011-01-30 20:34 | 生き物・自然 | Comments(2)