日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タコのパスコさんを想う

小笠原の天然海水の到着前に、残念ですがパスコさんが★となってしまいました(涙)

b0189200_218913.jpg


この画像を見ていただければ、パスコさんの調子の悪さがわかるかと思います。
腕の先がきれいに丸まってないですよね。
うちへ連れてきたときは、もっと腕がひどい状態だったのでまだ大丈夫と思っていたのですが・・・

パスコさん、生きているときは目が黄色だったのですが、★になったパスコさんは全身真っ白でした。
もし万が一★になったら、食べるために連れてきたんだもの、私たちはもう食べれないけれど、他の生き物たちの餌になってもらおうって、娘と話したことがあったのですが、パスコさんの体を刻むことはできず、そのまま土へ。
本来なら海でしょうが・・・ごめんなさい。

パスコさん、楽しい日々をありがとう

(私の待ちうけ画像)
b0189200_21145383.jpg


やっぱりマダコの飼育は難しかったのでしょうかね・・・

[PR]
Commented by 車海老 at 2011-05-31 01:36 x
残念でしたね。
やはり、我々の設備ではタコ、イカレベルになると難しいんでしょうなあ。でも、短い間でしたが貴重な飼育経験となったのでは?それに磯には、まだまだ我々が出会えていない生き物が数多くおりますぞ!水槽に馴染む種類もいるでしょう。また、磯採集に復活されることを楽しみにしております(^-^)

それから、せっかく購入したんですから、小笠原の天然海水はヤドカリ水槽に役立ててやってくださいね。微生物も復活するかもー
Commented by leezzz2 at 2011-05-31 21:45
>車海老さん。
こんばんは。
you tubeでタコの飼育風景がアップされていたので簡単なのかなぁと思ったのですが・・・残念です。
確かに貴重な飼育経験になったし、タコのこといろいろ知ることができましたからよかったです。
調理していたら、ヤッパリ新鮮で美味しいねっ!で終わっていたかもしれないですものね。
また機会を見て、磯へ行ってきます。
だって、パスコさんの水槽、アサリ水槽になっているんですもの(^^;)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2011-06-02 16:55 x
あら~~残念でしたね。生き物を飼うというのは、何かと大変ですよねえ。
もしかすると、食べてあげたほうが、命を活かせたのかもとも思いますが、どんなんでしょう?
Commented by leezzz at 2011-06-02 19:31 x
>森のどんぐり屋さん。
そうなんですよ。
残念ながら、こういう結果となってしまいました。
確かに食べるという選択肢はあったのですが、私は食べれませんでした。
そういえば、何年か前に食育のTVで自分達で育てた鶏をチキンカレーにして食べるっていうのがありましたね。
あのときも子供たちは泣きながら食べるという選択をしていましたが、いざ自分がその立場に置かれると、やっぱり無理・・・難しいですね。
でもいい体験になりました。
by leezzz2 | 2011-05-30 21:24 | 生き物・自然 | Comments(4)