日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

深海魚堪能 ~港八十三番地&深海水族館~

娘が部活の合宿へ行ったので、私たちもお楽しみ旅行へ。
一説には、楽しんでいるのは私だけ~って??013.gif

ずっと行きたいと思っていた沼津港へ。
港八十三番地の漁師天ぷら「とらてん」にて、深海魚丼を食す016.gif
メヒカリ(アオメエソ)メギス(ニギス)の天ぷらがのっていました。

b0189200_12401466.jpg


駿河湾は世界一深い湾なので、深海魚の好漁場なんだそうです。
だから市場には深海魚を扱っているお店が多いです。

食事の後は、深海水族館へ。
超超混んでいました。
世の中にはこんなに深海魚に興味がある人がいるのか~?って。
水槽が小さいので、1列になって、水槽を観察するので、なかなか進まない。
そして、私はゆっくり観るので、どんどん抜かされる・・・021.gif

入り口でダイオウグソクムシのお出迎え~

b0189200_2172419.jpg
暗闇の中で、ひっくり返っている・・・
ひっくり返ってしまうと、なかなか元に戻れないようで、脚をモゾモゾと動かしている。

巨大ダンゴムシのようだから脚も多いと思ったけれど、そんなに多くないんですね。
できることなら助けてあげたい012.gif
セミは無理でもこの子なら私、掴めると思う。

夫曰く、「この子・・・」
たぶん、好きなものにはみんな「いきもの」とか「このイヌ」とかって、言わないんじゃないのかな。
「この子」って言葉がでてしまうと思うのですよ。



b0189200_21149100.jpg


水族館のミュージアムショップで、超レアなものを見つけてしまいました。
即買いです!

b0189200_21205324.jpg 手のひらサイズのダイオウグソクムシ~
かわいすぎる041.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-08-13 12:38 | おでかけ | Comments(0)