日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好奇心旺盛

1ヶ月ぶりにオカヤドカリのハナが脱皮して出てきました。
こちらにもセミを与えてみたら、きれいに食べつくしておりました。

b0189200_2116214.jpg


そしてまず隣の稚ヤド水槽へ遊びに行き、しばし遊んで自分の水槽へ戻ります。
いつもの光景、いつもの生活。

ところが・・・

もっと世界を広げたいのか、その隣に設置してある海水水槽の上に上がり、ろ過器のホースが出ている穴から水槽内を覗いている姿を度々見るようになりました。

もしかして、入りたいと思ってるっ!?

「好奇心旺盛な飼い主に似ている」 by夫034.gif
[PR]
Commented by Nanta at 2012-09-16 00:11 x
無事の帰還おめでとうございます。脱皮後の食欲はなかなか凄いものがありますが、完食は凄いですね。ウチはちょっと齧られた程度でした^^。口に合わないのかしらん。セミのお腹の空っぽさには、機能としてその思い切りの良さに少し感動します^^;。
Commented by leezzz2 at 2012-09-17 08:44
>Nantaさん。
ありがとうございます。
脱皮の際に、自分の殻を食べているわけですから、セミでなくて違うものがよかったかなと思いましたが、あの食いつきぶりには驚きました。
たぶん・・・初めて食した味だったからではないでしょうか。
だって私、セミは苦手ですから(^^;)ゞ

>セミのお腹の空っぽさ
そうなんですね。これって、元々空っぽなんですね。
実はセミを半分に千切ったときにお腹が空っぽだったと夫から聞き、ベランダにしばらく放置していたからお腹の中が空洞になってしまったと思っていたんです。
Nantaさんのコメントを読んで、ググってみたら、音を響かせる為に空洞だったとは全く知りませんでした。
それから、ついでにオスメスの見分け方も勉強しました。
来年はNantaさんのお嬢さんのようにひっくり返ったセミのオスメスを判別してみようかなって・・・苦手なセミも少し克服できそうです(^^;)
来年になってみないとわからないけれどね・・・
by leezzz2 | 2012-09-15 21:22 | 生き物・自然 | Comments(2)