日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昔ながら

b0189200_17383068.jpg

昨日購入した白味醂です。

地元有機栽培のもち米を蒸し手作業で麹米と混ぜ、米焼酎をベースに50日間仕込む昔ながらの手づくりみりん。
深みのある甘さなんですが、糖類は一切使用していなく、お米の甘さって、こんなに甘いの?ってかんじ。
美味しい煮物が出来そうだなぁ・・・大根でも煮てみようか。

だが、今夜は娘のリクエストでカレーなのだ015.gif






そしてごま油とラー油。
古式搾油法にこだわって製造する玉絞め一番搾りごま油。
きっと風味が違うはず。
ごま油が活かせる料理・・・何だろう?

一緒に行った役員さんで、豚汁の最後にごま油を入れるという人がいました。
おぉ、香りが楽しめるかも・・・試してみようっと!

昔ながらの製法を守り続けるって大変なことだけど、すばらしいです。
美味しいものをありがとうございます・・・感謝です001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-16 17:57 | 食べ物 | Comments(0)