日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

効率よく

ママ友に「ヒマそうだ」と言われたんですが015.gif
ヒマそうなんじゃなくて、効率よく動いてるからそう見えるだけだと思うんですけど・・・
とにかく隙間時間があれば、隙間にできる作業をする。

違うママ友に1日の行動を話したら、「それは私だったら1週間でやることだわ」と言われたことがあります。
まぁ、だから損することもあるかもしれません002.gif

会計事務所で働いてからかもしれませんが、効率よく働かないと嫌な自分が最近ここにいます。

この間辞めた職場でも、親会社でやってる2度手間3度手間の作業を、子会社でも同じようにやっていることがおかしく思えていました。
でも『郷に入れば郷に従え』ってあるじゃないですか。
いくつかは我慢している部分もあったのですが、あきらかに改善できるものもある。

「こうやれば手間がかからないで済みます。どうして親会社と同じように2度手間3度手間を繰り返さないといけないんですか」って言ったら、
「2度手間3度手間だってわかっているけど、昔からこうやってきたんです」と言われてしまいました。

『郷に入れば郷に従え』
その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である。

私は賢い生き方をしていると思っていませんし、したいとも思いません。
自分らしく生きれればそれでいいです。
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-27 23:40 | ひとりごと | Comments(0)