日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カブトムシを知る

友だちの家に行ったら、部屋の隅に大きなプラスチックボックスに土が入ったものが2つ置いてありました。
「これ、カブトムシーっ!?」って思わず聞いてしまいました。

夫に話したら、「フツーはこれ何ですか?って聞くんじゃない?」って・・・
え。だって、絶対カブトムシの幼虫だと思ったんだもん021.gif

夏に採ったカブトムシが卵を産んで、120匹もの幼虫がプラスチックボックスにいるそうです。

さーて、こうなるとどんな風にカブトムシが成長していくのが知りたくなるのが私。
いや、私のカブトムシではないけれど・・・
それに虫って、苦手な私だけど・・・

図書館へ行って、カブトムシの本を熟読しました023.gif
私が頭だと思っていた部分は、なんと前胸部だったと知り驚愕!
興味がないって、恐ろしいわぁ~って思いました。

でも・・・本を読んだら、なんだかカブトムシに触れる気がしてきました。
カブトムシに出会ったら、観察したいと思うから。
相手を知って苦手克服です。

b0189200_15162916.jpgということで、カマキリを借りてきました・・・017.gif

う~む。
こっちは難しそうな気が・・・触れるようになるかどうかは乞うご期待。
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-01-25 16:23 x
カマキリはカマが痛いからね~あんまり仲良しではありませんが、面白い生き物ではありますよね♪
Commented by leezzz at 2013-01-27 08:04 x
>森のどんぐり屋さん。
読んでみたけど・・・やっぱり仲良しにはなれなそうです(涙)
カエルやトカゲも食べるなんて、さすがカマキリ!って思ってしまいました。
by leezzz2 | 2013-01-17 20:57 | ひとりごと | Comments(2)