日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

踊らされた節分

今日は節分。

b0189200_16461398.jpgいつもは夕方の慌しさに紛れて、「鬼はー外」と叫んでいましたけれど、今日は日曜日。
娘は部活の大会の打上げで不在のため、今年も寂しく一人豆まき。
ほどほどの声で豆まきをしました。

明日の立春は旧暦のお正月なので、今日の節分は大晦日にあたります。
お昼に年越しそばを食べてみました。

夜は恵方巻きと鰯。
なぬ?けんちん汁を食べる風習もあるんですか・・・それは知りませんでした。
なんだか食べるものがたくさんあるんですね。


今年は恵方巻きロールとか、丸かぶり大福とか、なんだかスイーツ系も充実しているようで・・・

いやいや、もう食べれません042.gif お腹一杯です。

立春が過ぎたらひな祭り。
今年は数年ぶりに飾るつもりです。
[PR]
Commented by 車海老 at 2013-02-05 01:35 x
すっかり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
当方、昭和40年代の生まれですが、なんだかあの頃は子供も、大人も結構純粋な人間が多かった気がします。
今は鬼が多すぎますよ、ホント。
せめて、家の中には入らないように、大きい声で豆をまきましょ!
「鬼は~外! 福は~内!!」
Commented by leezzz2 at 2013-02-05 21:22
>車海老さん。

ありがとうございます。
そうですよ~、確か同い年でしたよね??

>今は鬼が多すぎますよ、ホント。
シマッタ…大きな声で撒きませんでした。
最近、自宅にいるので鬼と出会う機会もあまりないんですよね。
いいのか悪いのか・・・
by leezzz2 | 2013-02-03 20:44 | ひとりごと | Comments(2)