日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘビと付き合う

ヘビは繊細で臆病な生きものです。 

わかっているけど、なかなかねぇ・・・

先日、餌の吐き戻しをしました。
ピンマをSSサイズからSサイズに変えたことが原因なのか、寒暖差が激しいのが原因なのか、数日間不調でした。

吐き戻した餌を私は処分することができず、放置してたら、それをまた食べちゃったんですよ・・・娘ったら怒怒怒!  そして責められる私015.gif なんでさー


先日『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』という人間動物行動学の本を読みました。その中で、

人間はヘビとの接触度合いに関係なく、ヘビ(の姿)に対しては特に敏感に反応する回路を脳内に備えている(一部抜粋)

と書いてあります。 
  

b0189200_12343128.jpgほらね~、やっぱり045.gif

まぁ、でもいろんな生きものの生態を知ることは楽しいんですけどね。

← 脱皮前

まず最初に眼の色が変化するので脱皮が近いことがわかります。
黒い眼が緑の眼に変わりました。
この後、顎の先から裏返しに剥けていくんだそうですが、まだ見たことないです。



「脱皮コレクション」という本には、写真付きで載ってます。
一度でいいから、実際に見てみたいなぁ023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-03-14 17:38 | 生き物・自然 | Comments(0)