日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナメクジのはなし

いろいろやりたいことはあるけれど、気持ちだけがくるくる空回りしているような気がします。
読書が地道に続けていられるのは、科学本のせいかもしれませんね。
やっぱり好きな本は読書が進むんですよね。

b0189200_819231.jpg
ナメクジのねばねばした液体は、納豆やオクラのねばねばや胃壁を覆っているものと同じ成分だって知ってました?
ムチンと呼ばれるたんぱく質と多糖類が結合したものです。

軟体動物の世界では殻を脱ぎ去ることが進化の形態の一つなんだそうです。

じゃぁ、私は今までがナメクジで、徐々に殻をつけ始めるカタツムリへと変化し、後退しているのか(笑)
カルシウム(経験)不足でまだ薄い殻で割れてしまうのが玉に瑕023.gif


さて明日は学校の保護者会です。
娘がお世話になっている爬虫類仲間のお母さんに挨拶しなくちゃ!
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-04-21 22:23 x
カタツムリトナメクジ、面白いですね! 
この本、図書館に予約を入れて来ます。
Commented by leezzz2 at 2013-04-22 07:49
>森のどんぐり屋さん。

岩波書店の岩波科学ライブラリーシリーズですが、このシリーズはとてもわかりやすく書いてあり、イラストや写真もあるのでとても読みやすいです。
ぜひぜひ読んでみてください。
by leezzz2 | 2013-04-19 23:09 | 生き物・自然 | Comments(2)