日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イノシシ

ちょっと時間があったので図書館へ行って、また借りてきてしまいました。

予約の本がそろそろ来るはずだし、まだ一冊読み終わってないので、簡単に読めるもの。
読めるというより、見るだな、これは023.gif

b0189200_18412014.jpgイノシシのゴワゴワした毛や大きな鼻、するどい眼をアップで見れます。
ド迫力です。

イノシシが泥の中で、ゴロゴロのたうち回ることを『ヌタ打ち』というのを知ってました?
体に付いた寄生虫を落としたり、体温調節するために行っているのは想像できましたけど。
イノシシにとっては気持ちよいことでも、人から見たらこの様子が断末魔の苦しみのように見えたのか、「ぬたうちまわる」がやがて「のたうちまわる」に変化したそうです。
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-09 18:53 | 生き物・自然 | Comments(0)