人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舐められている?いや、好かれている

出勤して最初にすることは水槽チェックをすること。
カブトムシ水槽…サナギいるね、OK~
次、淡水水槽…ディディ、ディスカスが2匹いました005.gif
慣れてないのか、隅っこに固まっている。
この水槽、シュリンプとか、なんだとかって、小型の生きものが入るはずだったのに…
ディスカスがドーン005.gif
でも実は…小型の生きものを入れるにしては水槽が大きすぎるから、どうするのかなと思っていました。

私、大きな魚のお世話はしたことがないんですよね。
大丈夫かなとちょっと心配。
朝は隅っこにいたディスカスも日中はだんだん泳ぎ回るようになってきました。
私が水槽前でお昼を食べていたら、口をパクパクさせてこちらを見ています。
慣れてきたのかしら012.gif

今日見ていて気付いたのですが、ディスカスって顔の近くから排泄物が出るんですね。
尻びれが大きいから肛門が顔の近くにあるということを発見しました034.gif
どこでも観察ができるってステキ~001.gif

帰宅後も、まず最初にすることは水槽チェックです。
私の気配を感じて、長い子がこんな姿で覗いてます。

舐められている?いや、好かれている_b0189200_218637.jpg今日は餌の日なんですよね。

(・_・;)

もう本当に落ち着かないんですよ、この子。
蓋を開けたらまず私に突進してきます。
攻撃態勢じゃないんだけど、さすがに素早く突進されるとビビビビビビります008.gif



今日は2匹目の餌をあげる際に、先に突進され、餌を落としてしまいました。
長い子はケースの外に出てしまい、餌を見つけることができないし、ピンセットで餌を取りたくてもピンセットにも反応するので前に出せない007.gif
食後すぐに触ることは良くないのですが、もう掴むしかないと覚悟を決めて掴んだら、今度は私の手を絞める007.gif
振りほどいてプラケースへと入れ、2匹目を見つけさせました042.gif

今日はもう心臓バクバクでヘトヘト~
こういう態度を取るのは私にだけなんですよね。娘には全く突進して来ないんです。

「舐められているでしょ」と娘は言いますが、私は好かれていると信じてます。
いや、好かれても困ります。

この先140センチサイズになったときにこれをやられたら…と思うとホントぞっとします015.gif
by leezzz2 | 2013-05-29 21:27 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(0)