日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コシアキトンボ

職場のカブトムシも一匹ずつ着実に成虫に羽化しています。
羽化したらすぐに出てくるのかと思ったら、ちゃんと体が硬くなってから地上に出てくるんだそうです。
それまでに約1週間。今週末には出てくるのでしょうか。

土曜日、図書館に本を借りに行ってきたのですが、以前借りた「カブトムシ観察ブック」は借りられていました。(くやし~)と思って、「クワガタムシ観察ブック」を借りるオバサン。
うっ。子どもの本を横取りする大人なんて言わないでくださいね023.gif

いやいやしかし、カブトムシもクワガタムシも同じ甲虫だから生態も同じかと思ったら・・・違うんですね、これまた驚きました。借りてきてよかったかも~003.gif

仕事から帰ってきたら、マンションでトンボを発見!

b0189200_2032388.jpg
コシアキトンボ。
成熟したオスは腹部の付け根が白色、メスと未成熟のオスは黄色なんだそうです。
だからこれは成虫♂

6月中旬頃に羽化するようなので、ずいぶん早いお出ましですね。
これも温暖化の影響?異常気象の影響?

人間様も暑かったり涼しかったりで体調崩すけれど、生きものたちも天候に左右されて羽化してきて大変だわよねぇと思った今日でした。
[PR]
Commented by 車海老 at 2013-06-04 19:22 x
しかし、時間が過ぎるにつき、次第に昆虫から縁遠くなっていくものですが。leezzz2さんの場合は、どんどんのめりこんでいってますね(☆_★)
しかも、爬虫類系まで飼ってしまうんだからなあ。くれぐれも長いのは脱走させないほうがいいと思います、長いのはっ!

う~ん、私は、もうカブトムシの幼虫や蛹はお世話はできないかなあ。
ディスカスのお世話はできると思いますがね。
まあ、ゴカイの写真なんかここに載せちゃうんですから、同じですかねえ(;^_^A

ところで、私も先週Win8搭載のノートパソコンに替えたんですがね、leezzz2さんのHPの扉の画像が出ませんねえ。過去のかんさつ日記の画像やブログの画像は出てるんですが、私のPCがおかしいのかな?やっぱり、フリーソフトの影響なんでしょうかねえ。Vistaの時は出ていたんですが)
Commented by leezzz2 at 2013-06-04 21:53
>車海老さん。

車海老さん、こんばんはー
なんでしょうねぇ…この歳で…自分でも不思議です(笑)
でも知りたくてしょうがないんですよねー。
たぶん生きものは神秘なものだとわかったからかなって思います。
私、神秘好きですから。

そうですよねー。長いのだけは一番気をつけないといけません。
高いところでも登れるってことはどこへ行くかわかりませんもの。
ある日突然、上から落ちていたりして~  ゾッとします(汗)

おっ!WIN8にしたんですね。
どうです?使いづらくないですか?
HPの扉の画像ですが…正解っ! 出ていませんっ(笑)
PCのせいではありませんからご安心ください。
何度貼り付けても、どうしても出ないんですよね。
また挑戦し続けます('ω')ノ
by leezzz2 | 2013-06-03 20:40 | 生き物・自然 | Comments(2)