日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昆虫食

昆虫続きで・・・

最近、昆虫を食べることが推奨されているようですね。
虫は栄養価が高く、世界人口の1/3に当たる20億人が食べているとか。

b0189200_6283532.jpg
職場のこの子も食べられます。

甲虫の幼虫も食べられるんでしょうが、美味しいのは成虫になってからなんだそうです。
幼虫は臭みが強く、食材には向かないって、初めて知りました。
成虫をアルミホイルに包んで焼き、殻は硬いので割って中身を食べるのですが、飛翔筋の発達した赤身の胸肉に旨味があるとのこと。

ほほ~009.gif


そして我が家の冷凍庫に常備されているコオロギは、素揚げにして塩コショウで味付けすると、小エビのような味がするとか。
それにうちのコオロギは餌専門店からの取り寄せだから、安全でもある。
いざというときにはぜひ034.gif   …?
[PR]
by leezzz2 | 2013-06-12 06:39 | 生き物・自然 | Comments(0)