日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミが鳴いている

b0189200_148254.jpg今日は湿度がなくてカラッとした暑さでしたね。
セミも少しづつ鳴きはじめました。

でも一生懸命鳴いているのは1匹みたい…

先日、「素数ゼミの謎」という本を読みました。

周期的に大発生するのは、そのときにセミが多数生き残り、その子孫を残すためなんだそうです。

だから体の成長を重視するよりも、年数を重視し、その年に大発生する。
17年ゼミとか13年ゼミなのは、他の年数のセミと混ざると全く違う年数のセミが誕生することになり、それもまた絶えてしまう原因になるので、最大公約数を考えて、交わりにくい年数になっているそうです。




今鳴いているセミが子孫を残すことができますように・・・043.gif
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-07-16 17:37 x
私の所もやっと本格的にセミの合唱です。今年はクマゼミが元気いいというか、数が多いというか。頑張ってるようです。

ところで最近やたらと目立つ楽天の超過激な下着の宣伝、削除できますよ。
Commented by leezzz at 2013-07-16 21:35 x
>森のどんぐり屋さん。
先週は暑かったのに、今日は涼しく心地よい日でした。
このまま涼しければいいのに…なんて、生きものたちのためにはダメですよね(^^;
by leezzz2 | 2013-07-15 21:10 | 生き物・自然 | Comments(2)