日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

吸盤

娘が言うには、美ら水族館のダイオウイカと科博のダイオウイカのホルマリン漬けでは、美ら水族館のダイオウイカの吸盤のほうがキレイだったとか・・・やはり見るポイントが違う013.gif
笑っちゃうけど・・・たぶん、私もそこは絶対観ると思います037.gif

b0189200_671166.jpg土曜日の講話で爬虫類の冊子が置いてあったのでもらってきました。

ニホンヤモリの説明が載っていたのですが、ニホンヤモリって吸盤で壁とかに貼りついているのかと思ったら、どうやら違うようです。
指の裏に指下板(しかばん)といううろこがあって、これを引っかけて壁面を登っていくんだそうです。
今度チャンスがあれば、じっくり観察してみたいです。
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-27 23:02 | 生き物・自然 | Comments(0)