日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

b0189200_22395219.jpg
カエルって、歯がない生きものだと思っていたのですが、どうやらあるようです。
フォロワーさんが噛まれて痛かったとツイートしていたので、知りたくなった私は質問してみました。
なんと!糸のこのような歯があり、かなり痛いとのこと。

ネットで調べてみたら、本当にある~005.gif

上顎にあり、主にエサを口のなかで押しつぶすためや、つかまえておくのに使われているそうです。しかしヒキガエルやガマガエルと呼ばれる種類のカエルに歯はひとつもないんですって。

そしたらヘビにも歯はあるんだそうで…呑み込み始めた獲物を逃がさないように喉の奥に向かって湾曲しているそうです。

気をつけようと思うとともにもっと知りたくなりました。
そして今ネットから図書館で予約なり~037.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-21 22:49 | 生き物・自然 | Comments(0)