人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”ねむい”でなくて、”みん”です。
生きものと触れ合うとどうしてもその生きものについて知りたくなるのが悪い癖023.gif
カイコを飼っていて、「なぜ?」がありました。
どうしても知りたかった…

でもカイコの本って、少ないんですね。
今、カイコだけの本を図書館で取り寄せ中。
それでも1冊だけ見つけてきました。
『育てる ふれあう 飼い方図鑑6 カイコ アリ カタツムリ アゲハの幼虫 スズムシ ダンゴムシ』
昭和のにおいがする表紙でした(笑)
「ご飯の後に見る本じゃない」と娘には不評でしたが、「なぜ?」が解けました。

時々上を向いているカイコがいます。頭を1/3位持ち上げ、そして微動だにしない。
眠っている?これ、なんで?って思っていました。

実はこれって、脱皮前の状態で『眠(みん)』と言うらしいです。
脱皮の準備ということですね。1日くらいこの状態らしいです。

なのに私ってば、餌に気づかないと、わざわざ餌の上にカイコを運んでました015.gif

失態っ!

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これは、イソギンチャクを飼っていたときに分裂するのに、わざわざ餌を与えて、分裂を阻止させたときと同じ過ち。

あ~知らないって恐ろしい008.gif




眠_b0189200_6122864.jpg

by leezzz2 | 2014-04-03 22:56 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(0)