人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンポポ探して

タンポポ探して_b0189200_17264636.jpg


今日の入学式はお天気も良く、暖かくてよかったですね。
私は貴重なお休みだったので、自分のことに時間を費やし、一人タンポポ観察会をしてきました。

つまるところは、はちゅのえさにタンポポの葉もいいと聞いたので、カントウタンポポを探しに行ったのです023.gif
総苞片の部分が外側に反り返っているのがセイヨウタンポポで、反り返ってないものはカントウタンポポらしいです。

ネットで苗を買えるところは知っているんですよ。
でも自然の種が欲しくなりました。
でも…やっぱり…ないですね…この辺はセイヨウタンポポばかり。

教えてくれた人はタンポポの種については述べてなかったのだけど、どうせなら美味しいほうがいいですよね。
セイヨウタンポポの葉は苦味があるようです。

1時間半も費やしましたが、カントウタンポポは見つからず。
でも代わりに春の生きものたちを見つけてきました。
カメムシ、ハチ、バッタ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ナナホシテントウ…春ですのぉ。
by leezzz2 | 2014-04-08 17:48 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(0)