日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

脱皮殻み~つけた!

昼休みに図書館に本を返却しに行ったら、
「すみません。leezzz様」と係の人に声をかけられました。
手に何かカードみたいなものを持っていたので、図書館カードでも挟んであったかなと思ったら…

「お忘れ物です」と差し出されたのは馬券(^^;)

いくらなんでも私じゃないだろ~

「私が借りた時から入ってましたよ。ほら、2003年のですよ、これ。後ろにも入っているのでずっと挟んであるんだと思いますよ(笑)」
「あらっ、まぁ」で、クスクス037.gif

そして仕事から帰ってきたら、脱皮殻見つけちゃいました!
シルクワーム、お蚕さんの脱皮殻。頭と胴体。
小さくて肉眼で見るのは不能のため、久しぶりに実体顕微鏡を出してきました。

うわぁ!!!!なんかすごい!







b0189200_19535326.jpg


脱皮した本人と、欠けてるけど頭の殻と胴体です。
案外、毛深いんですね037.gif
頭の殻はアゴ側ですね。
ちなみに頭って、上の横長画像の豚の鼻みたいなところです。
そこに眼もあるんです。
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-09 19:58 | 生き物・自然 | Comments(0)