日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

磯遊び~城ケ島~

b0189200_19413061.jpg

今年最初の磯遊びに行ってきました。
今回は初めて城ケ島へ。
一度でいいから行ってみたかったんですよね。
そしてサガミミノウミウシを見つけました。
まだウミウシ目は持っていた~…よかったよかった023.gif

海は気持ちがいいですねぇ。
心が洗われました。
海の中では海藻の間を稚魚たちが泳いでる。
海藻の上はヤドカリが歩いている。
いつまで見ていても飽きない光景です。

この岩、海藻の付き具合、大きさ、お持ち帰りするのにはいい岩だとか、この海藻持って帰ったらなぁとか、誘惑は多々あり(笑

b0189200_19443235.jpg


久しぶりの楽しいひととき。
家に帰ってきて、写真の整理をしていたら、外で轟音っ!?

あ。ブルーインパルスっ!
国立競技場から飛んできました~

b0189200_19463763.jpg

[PR]
Commented by 車海老 at 2014-06-01 14:49 x
行ってきましたかぁー(^▽^)

しかも、城ヶ島!
私も一度は行ってみたいんですよねえ。

どうですか、いつも行っているところと比べて?
生物相は豊かですか?
ミノウミウシを見つけるところは、さすが!!
私は、前回、アオウミウシすら見つけることはできませんでした。
海藻付きの小石も簡単に見つかりそうですね!!
私が持ち帰った石は海藻付きでも磯焼けした石でした。
それじゃ、しょうがないよねぇ~(~_~;

ブルーインパルスまで見えた!!!
すごい!すごい!
あっ、城ヶ島じゃないのね(^^;
でも、いい記念になりましたね。

この週末、東京は暑いですからね。
私は、また行きたくなる誘惑にかられてしまいましたよ(^○^)
Commented by leezzz at 2014-06-01 20:08 x
>車海老さん。
はい、行ってきました~(^^)/
あまりよく調べてからいかなかったので、島を1周してしまいました(^^;
私の個人的な感想ですが、岩の下がいい磯遊び場なのに深くて入れない。岩のところにある潮溜まりでよさげな潮溜まりが少ないかな。
いつもの磯遊び場って、遠浅だし、潮溜まりも新鮮な海水が入ってきたり出てきたりっていうところじゃないですか。
そういうところがほとんどないといってもいいかもしれません。
一度は観光もかねて行かれてもいいと思いますが、たぶん私は磯遊びで目的ではもう行かないと思います(^^;

ブルーインパルスは自宅から見ましたよ。
誰も騒いでなかったので、ご近所さんは知らないのかしら?興味はないのかしら?謎。
一人で興奮して、見てましたよ~(*'▽')

>私は、また行きたくなる誘惑にかられてしまいましたよ(^○^)
あれ?行ったのかしら?(´・ω・`)
Commented by 車海老 at 2014-06-02 20:43 x
>あれ?行ったのかしら?(´・ω・`)

ん? あっ、いやいや。また海に行きたくなる誘惑ですよ。
城ヶ島は今まで一度も言ったことはありません。

>岩の下がいい磯遊び場なのに深くて入れない。岩のところにある潮溜まりでよさげな潮溜まりが少ないかな

そうすると、真ん中の写真はかなり深場ですかね~
海に行くこと自体は全然飽きないんですけれど、見る生き物が毎回同じ面々ってのもねぇ。
例えば、ヤマトホンヤドカリとか、ユビワサンゴヤドカリとか。
見つけたら、感動するんですがねえ(^ー^)
Commented by 車海老 at 2014-06-02 20:50 x
× >かなり深場ですかね~

〇 >けっこう浅瀬ですかね~

ですね(..ゞ
Commented by leezzz at 2014-06-03 06:31 x
>車海老さん。
そう、けっこう浅瀬です。水深15センチあるかないかくらい(^^;
ウミウシやアメフラシの画像は、潮溜まりの中に落ちないように撮りました。それでもけっこうびしょびしょになってしまいましたが。

確かにいつもと違う生きものをみると、テンション上がりますよね。
では今度ぜひ!
by leezzz2 | 2014-05-31 19:51 | おでかけ | Comments(5)