日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年2回目

b0189200_882340.jpg

お天気はイマイチでしたが、昨日磯遊びに行ってきました。
曇りの合間の束の間の磯遊び。
ビーチコーミングしつつの磯遊び。

イソアワモチ(写真右下)が大量にいました。
岩場にもたくさんいて、踏んじゃいそうでこわかった。
久しぶりにクモガタウミウシ裏面(写真右上)。

それから初めて見た!フナムシの脱皮殻(笑)
ダンゴムシと同じように前後で脱ぐ。
体のふちがオレンジなものは脱皮したての個体だとか。

フナムシって、自宅で飼うのは難しいようですね。
Gに似ているけど、ダンゴムシと同じ仲間。
ちょっと興味を持ったけど、さすがに自宅で飼う気にはなりません(笑)

今朝は青空ー
昨日だったら気持ちがよかったのになぁ。
「ぴ~ひょろろ~」と鳴くトンビの声が耳の奥でまだ聞こえてきます。
[PR]
Commented by 車海老 at 2014-06-14 02:13 x
おっ、行ってきましたか(^-^)
先越されちゃたなあ。
雨に降られませんでしたか?

>イソアワモチ

初めて聞きますなあ。
調べたら、「貝殻のない貝」「海のナメクジ」だそうで、ほ~。
また、ウミウシも見つけるあたり、流石です。

さて、私はいつ行こうかなあ。

あっ、フナムシは私も飼えません。動きがねえ、「G」ですよねえ、やっぱり・・・。
Commented by leezzz2 at 2014-06-14 22:21
>車海老さん。
はい~(*^^)v
磯で遊んでいる間だけは降っていませんでした。
ちょうど潮の引きもよかったので楽しめました。

イソアワモチ、出会いはありませんでしたかー
私も写真で見るだけで、今回初めてだったのですが、かなり大量にいたので驚きました。

>さて、私はいつ行こうかなあ。

浜では海の家が建設中でした。
海開きももうすぐですもんね。駆け込むか、秋か悩みますね。
by leezzz2 | 2014-06-13 08:24 | おでかけ | Comments(2)