日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人生死ぬまで勉強

来月初旬まで仕事が慌ただしいです。
初めての作業に何回ドキドキしただろう。
そしてこれからもまだドキドキする。
何度も電話して、確認して、足を運んで教えてもらっただろう。
でも考えながら、手引きを見ながら、記入していくと、成り立ちがわかり、しくみがわかる。

まだまだ勉強することって、いろいろありますねぇ。
ということで、この仕事に少し興味を持ち、勉強したくなった。
あ。また私の悪い癖…ですよね026.gif

b0189200_16244528.jpg
ベランダのプランターに蒔いたタンポポの種の芽が出ないので、今日は久しぶりに図書館で本を借りてきました。

午後はソファに横になりながら、読書の時間。
はぁ、至福のとき~

在来種のタンポポの種がすべて受精しているわけでないそう。
在来種の場合、小花は110つなんだそうで、多いときは40%も未授精のときがあるんですって。

夏は生長に適さないため、休眠期間があるんだとか。
発芽の適温は10~15℃なですって。

なるほどね…これじゃぁ、芽が出るはずがないですね。
秋になるまで待つとしましょうか。

ゼニガメちゃんは、午後から室内を散歩し、今は私の足元でお昼寝中。

そして、シルクちゃんは、食べては休憩し、そしてまた食べる?
立った姿勢で、こういうことするから、☆になってしまったのかと驚いたんだからっ!



かわいいお顔だと思うのは私だけ?

b0189200_16332948.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-21 16:45 | 生き物・自然 | Comments(0)