人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水族館~美術館へ

今年は娘の学校…附属ではないんだけど、駅伝予選から外れてしまったので残念なんですが、もうずっと見ているせいか気になって、やっぱり見ている今日(笑)
娘は今日も塾です。

昨日は塾の娘を置いて、すみだ水族館へ行ってみました。
お正月でも混んでる。
ここは平日に一人まったりのんびりして見るのが好き。
チンアナゴ水槽に椅子が設置されていて、あれらっ、ず~っと見ることができます(笑)
また平日にまったりしたいなぁ。

水族館~美術館へ_b0189200_10121492.jpg


その後は、相田みつを美術館へ。

水族館~美術館へ_b0189200_1014288.jpg
先着100名さまに書初めのプレゼント。
私が書きました。
みつを風には書けなかった…(^^;

なぜこの羊(ひつじ)?
なんとなく未は好きじゃないからです(笑)

美術館の中には勇気づけられたり、納得させられる言葉ばかり。
もっと頑張らなくちゃと思う気持ちよりも、自分に言い聞かせる言葉が印象に残りました。

この言葉はこの人に贈りたいとか、いろいろ思ったのですが、押しつけがましいと思ったので買いはしませんでしたが…去年はいろいろ悩んでいる人が周りにいたので、今年はなんとか乗り越えて、気持ちを新たに頑張ってほしいなって。
心の中で応援してます。

そうそう、いつも来てくれている整体のお客様に「ありがとう」という言葉が印刷されたインスタントコーヒーセットを購入。お年始にちょうどいいかな。

私が一番印象的だった言葉は、

「一生感動一生青春」

”戸籍上の年齢には関係なく、毎日何かに感動し、心のときめくこと、それを、私は青春と呼んでおります。”(「一生感動一生青春」文化出版局)より

私もそんな人生でいたいと思います。

そういえば、お土産でいただく古印最中のあの文字って、まだ売れてないころに相田みつをさんが書いたんだそうです。思わず、古印最中1箱買ってしまいました003.gif
Commented by 波風 at 2015-01-03 11:59 x
みずさん、
あけましておめでとうございます。

「一生青春」
偶然ですが、私も高校生のころから座右の銘にしている言葉です。
おかげで仲間がほとんど引退しても、未(ひつじ)だにダイバーやってます。

飲んで食べて潜って遊んで・・・。
今年もたくさんの感動に出会えますように!
Commented by leezzz2 at 2015-01-03 18:21
>波風さん。

あけましておめでとうございます。

「一生青春」って、波風さんの座右の銘なんですね。
私は歳を重ねるにつれて、イキイキ活き活き生きたいなと思うようになりました。
波風さんはそれを高校生の時から思っているなんてすごいっ!…まさか年齢詐称?( ゚Д゚)

はい、今年も波風さんちで感動を見せてください!
例えば…ブラインシュリンプとか、ブラインシュリンプとか…(笑)
今年もよろしくお願いします。

by leezzz2 | 2015-01-03 10:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)