日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初詣

風もなく穏やかな朝。
今年は娘が厄年。
そういうのが気になる?それとも電車の中吊りで見たのかな(笑)
娘は昨日、一人で学校帰りに浅草寺へ初詣に行きました。

厄除けを託された私002.gif
今日、厄除けがてら近所の神社へ初詣に行ってきましたよ。

b0189200_13153512.jpg今日は先勝だからか、祈願祈祷がめちゃ混みでした。
厄除けはもちろん、家内安全から商売繁盛まで会社さん、多かったですね。

混むと思ってはなかったけど、早めに行ってよかったです。
私が帰るころは駐車場待ちの車で長蛇の列でしたから。

今日は先勝。だからかな?今日は午前中が吉ですもんね。

一般的に六曜の良し悪しで参拝をきめますが、実は神社(参拝や祭事など)と六曜は何ら関係はないんだそう。仏滅だからお参りに向かないとか、お祭りを控えるというのは必要はないそうです。
「仏滅」「友引」という六曜から寺・仏教と関係があると思われがちだけど関係ないとのこと。
お釈迦様は占いを禁じており、浄土真宗では日の吉凶を選ぶことを否定的に捉えているそうです。

でもやっぱり…なんとなく、吉の時間帯にお参りしたいと思いますよね043.gif
今日はお天気も良く、自転車で走る土手も寒くなく、気持ちがよかったです。
[PR]
Commented by 車海老 at 2015-01-12 01:42 x
明けましておめでとうございます。
東京はうららかな日が続いていますね。吐く息が白くありません。

>実は神社(参拝や祭事など)と六曜は何ら関係はないんだそう。

そうだったんですか、今年は2日が仏滅だったからお参りに行かなかったんだよなあ。
関係なかったんだ。

>吉の時間帯にお参りしたいと思いますよね

ですよねえ~(^-^)

最近、初詣に行くたび、お参りする人が増えているような気がします。
毎年、願い事はいっぱいするんですがね。神様も人手が足りないのか、なかなか当方まで回ってまいりません。
宝くじで1等を当たってくれとは言いません。でも、2等ぐらいは・・・一生に一度でいいですから!
こんなことを考えたりするから、骨折するんですな(^^;
今年は、怪我なく、無事に磯遊びから帰れますように!

今年もよろしくお願いいたします(^-^)

ちなみに、骨折はほぼ完治いたしました。まだ病院へ通院はしてるんですが。




Commented by leezzz2 at 2015-01-12 14:23
>車海老さん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

世の中まだまだ知らないことばかりですよね。
やっぱり「一生勉強一生青春」です(^^;)

>最近、初詣に行くたび、お参りする人が増えているような気がします。

確かに昨日の祈願祈祷もぎゅうぎゅうに詰められ、私は柱の裏になってしまい、神主さんの姿も全く見えず…これでご利益あるのかと思いつつ、耳をそばだてて唱えている声を聞いていました。

宝くじも欲を出したらいけないと思いつつも買わないと当たらないし…難しいですよね(^^;)

骨折は完治するまでけっこう長くかかったみたいですね。
私もそうですが、無理は禁物です…お互い足元には気をつけて、楽しく磯遊びしましょうね。
夢中になるとね…ついつい忘れちゃうんですよね(^^;)
お大事になさってください。


by leezzz2 | 2015-01-11 13:33 | ひとりごと | Comments(2)