日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

節分

キーンと冷えた空にきれいなお月様。
仕事帰りに恵方巻買って、自宅に向かう途中のこと。

b0189200_19164890.jpg今日は節分ですね。
我が家の豆まきは終わりました。
いつも豆が残るので、ケチったら、これしか豆が入ってませんでした(汗)

今年も「鬼は―外」と言う声は聞こえませんでしたねー(笑)叫んでいるのは我が家のみ?
いつも適当に豆を蒔くのですが、今年は正しい豆の蒔き方を実行してみました!
今年は娘も受験だし、なんとなく…ね。

「鬼は外!」と外へ向かってまき、鬼が戻らないようすぐに窓を閉めてから、「福は内!」と室内にまくんだそうです。

いつも私…窓は開けっ放しで「福は内!」と叫んでました008.gif
だからといって、昨年悪いことがあったとは思いません。
みな健康で何事もなく過ごせることだけでシアワセだから…そうした日常に感謝です。
[PR]
Commented by 車海老 at 2015-02-06 01:31 x
あー、そういえば家も窓開けっ放しで連呼してますなあ~。
確かに、近所で豆まきをする声はあまり聞こえないです。翌日外掃除しなきゃいけないし。
そんなこともあって、近年、豆をケチりながら蒔くわけですが、その後、年の数だけ豆を食べようとしたら
中身の豆の数がギリギリでした。

これって、やっぱり消費税?それとも私が年取ったの(^^;
Commented by leezzz2 at 2015-02-08 14:55
>車海老さん。
こんにちは。
えっ、えらいっ!
年の数だけ豆なんて…私はもう食べれません(^^;
最近の節分は、豆まきよりも恵方巻食べるほうなのかしらね。
by leezzz2 | 2015-02-03 19:46 | ひとりごと | Comments(2)