日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みずかび病

すっきり晴れる日、少ないですねぇ。
うちのカメ、みずかび病になってしまいました。

我が家はベランダの奥行きが広いので、冬は部屋の中まで日差しは入るが、夏はベランダさえ日が入らなくなります。
それは家的には快適なことなんだけど、カメにとっては×でした。
やっぱり人間もそうだけど、日差しは大切。
カメがいる出窓にも日が射さなくてなり、私も昼間はほとんどいない。
最近、ほとんど日には当たらず、寒いから水の中ばかりにいたのも良くなかったのかもしれません。
カメって、水の中にいるイメージだけど、そんなにいつも水の中にいるわけでもないんですよね。

ここ1週間くらい、脚の爪と爪の間にふわふわした白いものがついてるなぁと思っていたんですよ。
最初は脱皮かなと思っていたのですが…ネットで検索したらみずかび病と判明。

b0189200_7543777.jpg毎朝、綿棒で爪の間を洗いました。
すごい力で脚蹴りしますが、こちらも負けず(笑)…これ、ひどくなると甲羅まで広がるんだとか。白くなった甲羅はもう元に戻らないそうです。

毎日綿棒で洗った後は乾燥。
基本、水に入れるのは夕方からのみにしました。
←おかげさまでかびはここまできれいになりました。

ひどいと消毒液を使わないといけなかったので、軽傷のうちに対策してよかったです。

そして今も念のため、綿棒で爪の間を洗い、乾燥させています。
カメ用に紫外線ライトも購入しました。
ただ出窓が広いので、紫外線ライトの下にいるのかどうなのかわからないです(笑)

b0189200_7584524.jpg


逃げてく逃げてく~003.gif
[PR]
Commented by 車海老 at 2015-04-18 09:07 x
>カメ用に紫外線ライトも購入しました。

お金が掛かりますなぁ(~_~;
水カビなんて、金魚とかの病気かと思ってましたが、亀もかかるんですねえ。
ま、元気になってくれれば、飼い主はそれでいいのです(^-^)

寒さのぶり返しも、どうやら終わった感。
当水槽のヤドカリたちも動きが活発になってきました。
コケだらけの水槽、また掃除しないとな~。
変わらないことが幸せ、なのかもしれませんなあ。

海もそろそろシーズン!
さて、いつ行こうかな(^_^)
Commented by leezzz2 at 2015-04-18 20:45
>車海老さん。

こんばんは。
まさかみずかび病になるとは思ってもみませんでした。
すっかり治りましたのでもう安心です。
でも冬場はライトなしで、暑い夏場に紫外線ライトって、なんだか微妙です。

>寒さのぶり返しも、どうやら終わった感。
毎日ヒーターの調節が大変でした。
ニンゲンも身体の調節するのに大変でした(^^;

いよいよ磯遊びが始まりますね。
毎年、あの岩場で潮干狩りしようかなと思いつつ、何年が過ぎただろう(^^;
今シーズン、どなたかお連れするのかな?
by leezzz2 | 2015-04-14 08:07 | 生き物・自然 | Comments(2)