日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

磯遊び~三浦半島~

葉山へ磯遊びに行ってきました。
8時についたので、浜辺をうろうろ散歩。

いつも行く磯へ行ったのですが、まだ余り引いてないせいか生きものは見つけられず。
でもこんなに生きものいなかったっけ?

なんだか年々見れる生きものが少なくなって行くような気がします。
海の中がしーんとしているように感じる。
それって私だけ?探し方が下手になったの?それとも時期がいけないの?

違う磯へ向かうと、もう子どもたちでいっぱい。
と…「先生、今、ウニ踏んだら、足が痛いんです!」と男の子が私に向かって話してます(笑)
「あの…先生じゃないけど…大丈夫?」と答えると、「あっ。間違いました!大丈夫です!」
てへっ!だって(笑)

確かに大人が一人で網とプラケ持って歩いてたら間違えるかもしれませんよね。

…と思えば、ひじきで足を滑らせた私に3歳くらいの男の子が「だいじょうぶ?」と声をかけてくれ、「あ012.gif 大丈夫!ありがと」なんてこともあったり(笑)

ま。怪しい人には見えないよね023.gif
今日はほのぼのした磯遊びでした。

プラケースを眺めていたら、磯に来ていた地元のおじさんがいろいろ教えてくれて、「最近は生きものが少なくなったよ」って言ってました。
やっぱりそう感じていたのは私だけでなかったんだ…なんだか寂しいなぁ。

たぶん、そこいらの子どもたちよりはいい生きもの見つけたんだけど、何かの授業で見つけた生きものの数とかチェックしたり観察するらしい。
プラケの生きものたちはそっと岩場に戻しました。

磯遊び風景はムービーでどうぞ!(音付き)
最近、珍しいものを求めてきた磯遊びだったけれど、今日は基本的な磯遊び?をした気がします。
とても楽しかった003.gif



プラケース:クロシタナシウミウシ、マダコ、モエビ(抱卵中)、ヒラツノガニ、バフンウニ、ハゼの仲間
その他:砂に住むヤドカリ(笑;)、ケヤリムシ
[PR]
Commented by 波風 at 2015-05-06 11:42 x
おおっ! (・∀・)ニヤニヤ

で、踏まれたウニが気になりますが(笑)
Commented by leezzz2 at 2015-05-06 17:24
>波風さん。
行ってきましたよ~(^^)/
お持ち帰りしたくなったけど…我慢しました(^^;

>で、踏まれたウニが
ちゃんと底厚なアクアシューズ履いていたし…本当にウニだったのかな…謎です。
今年はウニがとても多かったでんすよねー
Commented by 車海老 at 2015-05-07 01:17 x
なんと!?

私も、今日、磯遊びに行ってきましたよーv(^_^)

きっと、場所もそんなに遠くないよー。

だって「先生~!」って言葉もよく聞こえてたもん。

>なんだか年々見れる生きものが少なくなって行くような気がします。
>海の中がしーんとしているように感じる。

う~ん、確かに、珍しいものは私も見なかったですねえ。
まあ、時期を遅らせればひょっとしたら?って気もしないでもないですが、人も増えるからなあ。

海に戻すのが名残惜しくて・・・

小さいケブカヒメヨコバサミ(この磯では初めてだったので)
フチが黄色いヒザラガイ(指で撫でたら、取れてしまったので)
小さいボサツガイ(なんとなく)

持ち帰りです(;^_^A

穏やかな、いい日でした。
Commented by leezzz2 at 2015-05-07 20:29
>車海老さん。
車海老さんも行かれましたね。
でもよく見て見て~!!!
私は5/5に行ったのですよん(^^;

やっぱり子どもたち多かったですかー
場所はいつものところ?それとも同じところ?
磯近くにある公園のトイレと足洗い場がきれいになっていて感動しました。いつも潮まみれの足で帰るのですが、洗って帰りました(^^;

>フチが黄色いヒザラガイ
見たいと思ったら…コメントは画像入れられないんでした…残念(;_;)ごめんなさい。

Commented by 車海老 at 2015-05-07 22:41 x
ありゃ、ホントだ。1日遅れだったんですねぇf(^^;) ポリポリ....

でも、「先生っ、先生っ、」って声がよく聞こえてたんですよ。
「ヤドカニが、ヤドカニが、」って声もよく聞こえてたので、「ヤドカニじゃないっ!ヤドカリだっ!!」と心の中で突っ込んでいましたが(^.^)
まあまあ、子供たちも多かったですねえ。

>場所はいつものところ?それとも同じところ?

場所は、前回骨折したところです。
本当は、前々回行ったいつもの場所にしたかったんですけど、まだ、潮が引いてなくて、やむなく、でした。
すっ転ばないように、ゆっくりゴロタ石の上を移動してましたよ(^-^;)

>磯近くにある公園のトイレと足洗い場がきれいになっていて感動しました。いつも潮まみれの足で帰るのですが、洗って帰りました(^^;

ああ、それはいいですねぇ。私もいつも、海水で洗うだけですよ。

>コメントは画像入れられないんでした…残念(;_;)ごめんなさい。

あらら~、残念。

では、私の文章から、是非妄想してくださいね~(^^.。oO
Commented by leezzz2 at 2015-05-08 06:38
>車海老さん。
(^^;

>「ヤドカニが、ヤドカニが、」
ヤド(貝殻)に入ったカニに見えなくはないけど…子どもの発想は面白いです。

>私の文章から、是非妄想してくださいね~(^^.。oO
あ、はい(^^;まずはヤドカニから想像してみます(笑)
by leezzz2 | 2015-05-05 17:09 | おでかけ | Comments(6)