日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

TAIWAN

土曜日から2泊3日で台湾に行ってきました。

る●ぶ片手に電車に乗り継ぎ、たくさん歩き、目的のものはほど達成~!

b0189200_13283534.jpg

出発の日は機内食を食べずに、遅めの昼ご飯・小籠包を食べに行きました。
時差が1時間あったので、昼の営業時間内に滑り込みセーフ(笑)
アツアツで食べる小籠包。やっぱり美味しい♪

夕方から「千と千尋の神隠し」の舞台となった九份・夜市ツアーに参加。
九份は赤い提灯が並んで幻想的な世界かと思いきや…人だらけ(笑)
ぜんぜん進まな~い!!

その後の夜市も人だらけ~

b0189200_13411387.jpg

2日目は朝市で朝食を調達。
お兄さんに買ったマンゴー剥いてもらって食べたけど、甘ずぎなくて美味しい♪

それから故宮博物館へ。
2時間かけて、ゆっくり観ることができました。
有名な「白菜」…小ささに驚きました。
興奮して話していたら、係の人に怒られました(^^;

午後から電車に乗って、夕陽がきれいな淡水へ。

夜は一番有名な士林夜市。
週末は混んでいるとガイドブックに書いてあったけど、本当に超混みでした(汗)
野菜包と肉包は食べれたからよかったけど、早々に退散。
そして牛肉麺を食べに行ったのですが、八角が苦手な私は普通の海老麺(^^;

3日目はお土産買いに走りました。
問屋街でお茶やドライフルーツ買ったり、パイナップルケーキを専門店に買いに行ったり。
足つぼマッサージも受けました。
みんなは痛がってたけど、私はちっとも痛くありませんでした。超健康?

滞在中、定食屋さんみたいなところへ食べに行ったのですが、そこの鶏肉飯が美味しかったです。
ほぐしたささみに薄味の白いたれがかかってます。
おかずはバイキング形式で、指さしておばさんに小皿に入れてもらいます。
一つ一つがみな美味しい。
日本人はほとんどいなかったけど、こういうお店のほうが実は美味しいのかも。
で、2日続けて昼ごはん食べに行きました(笑)

初めての台湾…食べ物は美味しいし、物価も安いし、治安もいいし、人もいい人だし、とても好きになりました。
特に空芯菜は4回も食べました。朝からニンニクだけど気にしな~い(笑)
そしてチュー国語が習いたくなりました(^^)/

帰りの飛行機の中で雲の中に虹を見つけました。最後までラッキー♪
b0189200_13491428.jpg

[PR]
Commented by 車海老 at 2015-09-18 02:40 x
台湾だったんですか!
小龍包美味しそうだなあ。
中国本土だと、なんとなく衛生的になあ?なんて思っちゃうんですけど、
台湾は、日本とそんなに変わらないから安心かな。
行ったことないので、イメージですが。

天気も良かったみたいですね。
東京は、今日も一日、雨です。
先週は洗濯物が溜まって困りました。
コインランドリーもなんとなく躊躇するんですよねえ(^^;)
結局、部屋干し+扇風機で凌ぎました。(当家は乾燥機がございません)

ま、涼しくなってきたからいいですけどね。
そういえば、先週、窓越しにヤモリを見つけました。
なんか、いいことあるといいなあ(^-^)
Commented by leezzz2 at 2015-09-18 19:48
>車海老さん。

はい、そうなんです。
私もCMで見る程度で台湾のことは何も知りませんでしたが、とっても楽しめました。
小籠包、最後のほうは中の肉汁がドロドロになってきて、ちょっとキツカッタ~
アツアツのうちにふぅふぅして食べないとダメですね((+_+))

旅行中は数回スコールが来ましたが、街中は歩道にずっと屋根がついているので、あまり傘を差さずにすみましたよ。だから日に焼けてしまいました。

車海老さんとこにもヤモリいたんですね。
きっと守ってくれてると思います(^^)/

明日からシルバーウィーク。
台風も逸れて、お天気よさそうですね。
たくさん洗濯できるし、お布団も干せそうですね!
by leezzz2 | 2015-09-15 19:16 | おでかけ | Comments(2)