日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

六曜

人の言葉を真に受け、そのたびに一喜一憂して…なんでスルーできないのだろ。
スルーすれば楽なのに。
なんだか今日はココロが疲れたよ。

今、NPO法人のカレンダー作りをしてます。
六曜を入れるのですが、「ただ繰り返すだけじゃん。簡単じゃん」って、夫。
いやいや。そうじゃないんですよ。

調べてみたら、

六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すが、旧暦の毎月1日の六曜は固定されている。旧暦では月日により六曜が決まることになる。定義としては、旧暦の月の数字と旧暦の日の数字の和が6の倍数であれば大安となる。・・・(ウィキペディアより)


ほれほれ~

今朝のハリ。
寝てるとこ起こされて、ご立腹です。

b0189200_21282960.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-10-22 21:29 | ひとりごと | Comments(0)