日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おつきあい

今日は立春。そして昨日は節分。
朝から天気も良くて、豆まき日和?(笑)

b0189200_21455276.jpg


豆まきしましたよ・・・もちろん一人で。
(娘、豆まきつきあって~)というまなざしで見つめたら、部屋に逃げられました(笑)

b0189200_2262135.jpg


Y新聞に美輪明宏さんのインタビュー記事が連載されています。
毎朝楽しみにしているのですが、ある日の記事に三島由紀夫さんとのやりとりが書いてありました。

美輪さんが三島さんに「18年もの長い間、お付き合い願えたのはなぜでしょう」と聞いたら、「膝の上に載ってくるので頭をなでてやると、いい気になって肩まで上がってきて、放っておくと頭まで上がって顔までなめ出すヤツがいる。 絶対許せない。君にはそういうところが全くなかったからな」と、「君子の交わりは淡きこと水の如しがモットーですから」と美輪さんは答えたそうです。

荘子の言葉で物事をわきまえた人は深入りせず淡々と付き合うという意味があるそう。

昨年、言い合いをしたまま疎遠になっていた友だちと土曜日に会うことになりました。
共通の友だちに「あれから1年経ちますけど、そろそろどうですか?」と声をかけられたので。
断る理由もないし、断るのも大人気ないと思い、もちろんOKしたのだけど・・・はてさてこの先はどうなることやら(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-02-04 22:18 | ひとりごと | Comments(0)