日々のつれづれ


by leezzz2

お香典の意味

今日は台湾の丼ぶり、甘辛豚そぼろ飯・魯肉飯風を作ってみました。
台湾に行ったときは・・・食べてません(笑)八角が苦手なので。
台湾ではさっぱりしている鶏肉飯を食べてました。

でも最近なんとなく食べたくなって・・・中華の香辛料・五香粉を使って作りました。
豚バラを使って作るのですが、時間が短いのでそぼろになってない(笑)
でも美味しかったです♪

b0189200_20432677.jpg


先週の土日はがっつりお手伝いしてきました。
会計を担当したのですが、小4くらいの女の子に質問されました。

「ねぇ、なんでみんなお金を持って来るの?」

・・・(沈黙) 「え~と・・・」って悩んでいるうちに女の子はどこかへ言ってしまった(汗)
で、よ~く考えてみた・・・

次に来たとき「●●さんの周りにたくさんお花を飾ってあげられるようにだよ」と答えてみました。
女の子は「そうなんだ」と納得したよう。

「3万円持ってこないといけないの?1万円でもいいの?」と聞くので、「いくらでもいいんだよ。そういう気持ちが大切だから」と答えました。

帰ってきてから調べてみると元々の意味では、お香典は『お供え物や、お香の代わり』なんだそう。でも最近はそういうことも薄れてきて、お世話になった恩返しでとか、大変な思いをされているご家族への“心づけ”とか、大変な時期の経済的支援とか・・・違う意味でお香典を渡していることが多いようです。

私も勉強になりました(苦笑)まさかそんな筆問されるとは。
それから準備している間、葬儀屋さんからもいろいろお話ができて勉強になりましたよ。
お手伝いは大変だったけど、お手伝いできてよかったと思っています。

ところで夫ですが、火曜日の朝に無事に一人で退院しました。
病院から自宅まで徒歩10分位なのでひとりでできるもんっ!って(笑)
明日から出社です。
[PR]
by leezzz2 | 2016-03-30 21:09 | ひとりごと | Comments(0)