日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自家受精

カタツムリが産卵しました。

b0189200_215845.jpg


カタツムリって・・・雌雄同体で、出会った二匹が交尾して産卵するって思っていたので、これは無精卵に違いないっ!って、私の思い込みで掃除の時に捨ててしまいました。

後日、調べてみたら「自家受精」という繁殖方法もあるみたい。
知らないって恐ろしい!思い込みって恐ろしい!
これからはきちんと調べてからにしよう。

でも自家受精じゃ長生きできないかもしれませんね。
プラケでカタツムリを飼っていたフォロワーさんが言ってました。
繁殖して何代にもなっても、最後には全部いなくなるって。
それが自然の摂理なんですよね。

b0189200_2273234.jpg

[PR]
Commented by 車海老 at 2016-04-24 01:43 x
ほー。
これは、去年、蛾の幼虫と一緒に飼っていたカタツムリですか?
繁殖できるんですねえ。
当水槽も、なにか繁殖できれば、面白いんですがね。
ちなみに先月、イソニナが死んで、貝類全滅したので、なにか採ってくる予定。
ヤドカリは難しいから、貝類に期待しましょうかね(^人^)
Commented by leezzz2 at 2016-04-24 15:27
>車海老さん。

そうです!よく覚えてくれてましたね!
ありがとうございます(涙)

>繁殖できるんですねえ。
そうなんですよ。びっくりでした。
今のところ2度目の産卵はないようです(涙)

何でもそうだけど、産卵されるとテンション上がりますね。
車海老さんとこの水槽も何かが産卵、湧いてきますように祈ってます(*'▽')
by leezzz2 | 2016-04-23 22:14 | 生き物・自然 | Comments(2)