日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちゅうごくか

日向ぼっこは嫌がりますねぇ。
ここから出せ~と訴える眼をしたり、脱走しようとしたり・・・外は不安なのかな。

b0189200_16564324.jpg


1時間ほどして、室内に入れると、うたた寝・・・特に何があるわけでもないのだけれど、ここ、お気に入りの場所らしいです。ここで眠ったり、起きたり、とにかく動きません(笑)

b0189200_16571489.jpg


昨日は台湾食のはしごをしました。
飯田橋で「タピオカフルーツ豆花(トウファ)」を食べ、錦糸町で「鶏肉飯(ジーローファン)」を食べました。

b0189200_175871.jpg


最近、中国語の勉強し過ぎでか?、ところどころ中国化してます。

「小口現金」と書くところ、「小口现金」と書いたり(笑)
「豆花(トウファ)」を声調つけて発音したり(笑)これは昨日、自分で言ってびっくりした!

でも先生に「シャンティエン(←私の名字の中国語読み)小姐(女性につける言葉)は、発音きれいですよ。優秀です」と言われると嬉しくなって、もっと勉強したいって思うんですよ。

ちなみに職場の人も通い始めたけれど、発音ばかりやらされているみたいで、ぜんぜん楽しさが感じられないって吠えてました(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-15 17:27 | ひとりごと | Comments(0)