日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひがしむこうじま

2回目のストアカ。
今日はプロのカメラマンさんからお花の撮り方を教えてもらいました。
向島百花園で9時から2時間の講習です。

対象のお花を撮るときに、カメラの設定やアングルを教えてくれるので、初心者の私でもマニュアル設定で撮ることができました。ちなみに初心者は私だけでした(^^;

お花を撮るときは日陰のほうがいいんですって。
先生が傘で日陰を作ってくれて撮った1枚。
これ上手だよって褒められました。
b0189200_2025559.jpg


チョウチョは横から撮らないと模様が見えないからって言われたんだけど・・・こういうの好き。

b0189200_20272829.jpg


2時間の講習が終わると、希望者には先生が写真の講評してくれます。
一人ずつ、2時間で撮った写真を見てもらいます。

先生「どうしても気になっちゃうんだね(笑)」
私 「・・・あ、はい(恥)」

今日は全部で200枚近く写真を撮ったのですが、花よりも多いセミの抜け殻の写真・・・

だって、上を見上げれば、セミの抜け殻だらけなんですよ。

b0189200_20313595.jpg


ね、一枚の葉っぱにこんなにくっつくことなくない?

b0189200_20305675.jpg


やっぱり、気になっちゃうでしょー

b0189200_2032686.jpg


セミの抜け殻は勝手に撮っているので、逆光でほとんどがシルエット写真になっていました。
さすがに抜け殻の写真の撮り方は教えてもらえませんでしたから(笑)

講習会でもかなり自由に撮ってるからね、私。
先生について並んで歩いていくんだけど、前の人が(あの人なにやってんだ)ってかんじで振り返ってました(^^;
前回はプロの編集者さんだったので自由でしたけど、今回は真面目に写真の勉強をしたいって人ばかりだったので・・・私、向いてないのかしら。

友達曰く、私には写真は自由に撮っていてもらいたいんだそうです。
せっかくの感性がもったないって・・・悩むー
[PR]
by leezzz2 | 2016-08-07 20:46 | おでかけ | Comments(0)