日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たいわん


今年も台湾に行ってきました。
b0189200_21313022.jpg

今回は友だちの台湾人の知り合いを訪ねたので、美味しいお勧めの食べものなど食べることができ、去年とは違った台湾を味わうことができました。

1日目は雨が降ったり止んだりで湿度が高くすんごく蒸し暑く…辛い薬膳鍋を食べた後、ちょっとお散歩してホテルへ帰ったのですが・・・急に気分が悪くなってホテルの前で倒れた(笑)
あと5歩位でホテルの入り口だったのにたどり着けずに倒れた(笑)
両サイドから腕を持たれ、宇宙人のように引きずられてホテルの中へ。
薬膳鍋の辛さと蒸し暑さにやられたみたい。きれいさっぱりしたら楽になりました(笑)

それからカラオケ初体験!
このカラオケのお店っていうのが、まじめにみんなで順番を待ちながら歌うところで、「歌いたくない」と言っても聞いてもらえず、台湾人の方々の前で歌うことに・・・ちなみに台湾人の方々は日本語の歌を歌っていました。
中国語の歌は、歌詞にピンインがついてないので私は読めないので、素直に日本の歌を歌いました。
みんな日本語もうまいし、歌もうまいから、日本語で歌を歌うのがとても恥ずかしかったです。

b0189200_21453729.jpg
そうそう中国語ですが・・・台湾とはやっぱりちょっと言葉が違うんだなと改めて実感しました。
そして慌てるほど、すっちゃかめっちゃかになり・・・結局一発で通じたのは「常常回来(ちゃんちゃんふぃらぃ)」。
「よく来てるってなんて言うの?」と友だちに聞かれ、「常常回来」と言ったら、相手が笑ってた。

まだまだ勉強が足りないと思った今回の旅行でした。
よーし、中国語頑張るぞ~




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-14 22:03 | おでかけ | Comments(0)