日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

瞬発力

中国語のレッスンでした。
先生に台湾のお土産を渡して、今日は、先日の台湾旅行での中国語のいろいろ。

「こう言ったのに通じなかった」
「こう言われたけど、何と返事をしていいのかわからなかった」
「同じ意味の中国語の使い分けは?」

先生の話を聞いているうちに、中国語は日本語みたいに決まった言葉がなく、一つの言葉でいろいろ意味の解釈をするみたいです。
一つの言葉を言い換えて表現することも大切だと。
うっ、頭固い・・・瞬発力ある知識を身につけたい・・・

b0189200_20580458.jpg

朝市の光景。
なんの種類の魚かはわからないけど、お店で食べた骨まで柔らかい魚がとっても美味しかった♪

今日のレッスンはテキストを勉強するより、ぜんぜん楽しくて・・・先生に「今日はなんだか活き活きしているよ~」って(笑)

うん・・・次に台湾へ行ったときは、もうちょっと話せる気がします079.gif




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-28 21:26 | ひとりごと | Comments(0)