日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我去了台湾

娘はスペインで楽しんでいるようで、明日の午前中にモスクワで乗り継ぎ17時間かけて戻ってきます。
実は私も祝日を使って、台湾まで行ってきてしまいました。
仕事して、2日夜に成田を出発して、3日は一日遊んで、今日の早朝に台湾を出発して、午前中に戻ってきました。
今回はLCC利用で、高雄(台湾の第二の都市で南に位置)に行きました。
観光する人自体少ないし、日本人ほとんどいないし。
台湾の人も日本語を話さないし、日本語で話しかけられないし、中国語で話しかけると、おかげさまで何度も中国人に間違えられました(笑)

b0189200_18312022.jpg
台湾部族が作るトンボ玉を見に行ったのですが、どうやって帰っていいのかわからなくなってしまい、かなり歩いて山を下ってきたら、偶然、現在日本に移住していて里帰りしていた台湾人の方が話しかけてくれて・・・どこに行けば一番近い駅へいくバスに乗れるか、コンビニ店員に通訳してくれて、これ本当に助かりました。
もうわけもわからず、言われるがままにバスを待ちバスに乗り、言われるがままに電車に乗り、なんとか高雄まで戻ってこれました。

誰も日本語で話してくれないし、私のつたない中国語とジェスチャでの会話。
何を言われてもわからないから、もう開き直り(苦笑)
周りを見てマネして、御飯を食べました。

でも都会のほうと違って、私の中国語を聞いてくれようとするし、話しかけてくれるし・・・でもわからない(笑)・・・人の優しさと温かさを感じた旅行でした。

b0189200_18310692.jpg

滞在中は地元民が並んで食べる朝食、肉汁饅を食べに行ったり、台湾部族のおばさんがくれた台湾バナナを食べたり、蛤のスープと鶏肉飯を食べたり、現地の本屋さんへ行き、ガイドブックを買ったりして、たった1日の滞在だったけど楽しくリフレッシュできました。
リフレッシュできたから日曜日出勤なんて苦じゃないのだ~(/・ω・)/







[PR]
by leezzz2 | 2016-11-04 18:57 | おでかけ | Comments(0)