日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

粘らない納豆

b0189200_20382293.jpg
トカゲ用に今年も懲りずに小松菜とクローバーの栽培を始めました。
初めて芽が出たクローバー。
ひょろひょろで全然餌にならな~い(笑)

上はトカゲの朝ご飯。
私は毎朝納豆を食べているのですが・・・月曜日の朝。
不思議なことが・・・納豆を掻き回せども掻き回せども粘りません。
(はて?)

火曜日の朝・・・やっぱり納豆は粘りません。
(も、もしかして・・・腐ってる?)いやいや納豆だもん・・・それは可笑しい。

水曜日の朝・・・冷蔵室の異変に気付く。
娘「月曜日から冷えてなかったけど、知っていると思ってた」
(知らんがな)

そして今朝・・・冷蔵室は全く冷えてなく、納豆は本当に粘らない!!!
納豆が早くからこの異変を教えてくれていたのに全く気付かなかった・・・

この納豆!!実は本当に腐っていたみたい(苦笑)
納豆は腐りづらいけど腐るんだそうで・・・保存状況が悪い環境で時間が経った場合は、糸を全く引かなかったり、水っぽい、強烈なアンモニア臭になり、とても食べられるものではないみたいです。
特にこの糸を引かない納豆は食べるのは止めておいた方が良いとネットに書いてありました。

うっ!私も夫も糸を引かない納豆を3日間食べたのにお腹は何でもな~い!(苦笑)

今朝9時前ダッシュで今の冷蔵庫の取説を持って家電量販店へ。
無事に土曜日に配送されることになりました。

今年はもう大きな買い物はないだろうと思ったのに、ここに来て11年目の冷蔵庫故障なんて・・・とほほ。
でも私たちの胃腸は案外強いことがわかってよかった・・・なんて。
とりあえず明日の朝は納豆を食べるのはやめようと思います(笑)






[PR]
by leezzz2 | 2016-11-17 20:58 | ひとりごと | Comments(0)