日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬眠

昨日帰ってくると、いつも餌を待って出てきてるはずのハリが出てきてません。
巣箱を覗くと眠っている?
この時間に眠っているのはおかしいと思い、巣箱の中から出すと、丸くなってました。
息はしているんだけど、動かしても目を開けない・・・まさか、冬眠っ!?
冬眠すると命の危険性があるから冬眠させちゃダメなのに・・・なんてこと(>_<)

急いで、ヒーターを用意して、巣箱の周りを断熱材で囲みました。

ヒーターの温かさがわかってきたのか、からだをまっすぐにしはじめました。
目がちょっと開いてきた・・・ひとまず安心。
この後、餌も完食して、今朝のホイールはうんちまみれでした・・・ほっ。

b0189200_19030723.jpg


[PR]
Commented by 車海老 at 2016-12-19 00:17 x
ほお、ハリネズミにとって、冬眠は良くないんですか。
早く気づいて何よりでしたね。

>この後、餌も完食して、今朝のホイールはうんちまみれでした・・・ほっ。

あはは、第三者から見れば、汚いなあ、と思うことでも、飼い主にとっては、嬉しいことなんですよね(^^;
赤ん坊のおもらしの処理をする感覚かな。

長生きしてくれるといいですねえ(^-^)
Commented by leezzz2 at 2016-12-21 21:28
>車海老さん。

こんばんは。

自然界では冬眠前にたくさんの食物を食べて栄養を体内に蓄えておくので、寝ている間に蓄えられた栄養で生き延びれるのだけど、飼育下では栄養を体内に蓄えることをしないまま冬眠してしまうため、冬眠したまま息絶えてしまうようです。
ホント、気づいてよかったです。

>赤ん坊のおもらしの処理をする感覚かな。

・・・とんでもないです。赤ん坊のおもらしのほうがかわいいですよ。本当にドロドロベタベタまみれですから(笑)






by leezzz2 | 2016-12-14 19:09 | 生き物・自然 | Comments(2)