日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年の漢字

青く澄んだ空と上野の西郷どん。
今日は風もなく、穏やかな天気でしたね。
上野公園は夕方になるとピンクと白のライトアップがとてもきれいでした。

b0189200_20424051.jpg


昨日はお客様の忘年会にお呼ばれ。

職場の私が書いた中国語の張り紙を見た中国人のお客様が「そんなに中国語が好きならば、うちの忘年会に来ますか?ネイティブいっぱい来ますよ」って誘ってくれたので、お言葉に甘えて参加することにしました。
もしかしたらカラオケに連れていかれるかもと思い、この1週間家事をしているときはずっと中国語の歌を聴いてました。
そんな姿を見た娘が「ママは遊んでるんだか、勉強してるんだかわかんない」って。
いや、まじめに勉強ですから!(笑)

食事も美味しくて、夜景もきれいで、中国語で会話もできて、新たな出会いに感謝した夜でした。


b0189200_20493621.jpg

そういえば今年も今年の漢字が発表されましたね。
私の今年の漢字は、う~ん・・・一文字で表すのは難しいなぁ。
3文字でもいいなら、今年は「中国語」かな(笑)



[PR]
Commented by 車海老 at 2016-12-19 00:46 x
>西郷どん。

そういえば、再来年の大河ドラマの主人公だそうで。
先日、渋谷に行った時に、ハチ公の像にマフラーが巻かれていました。
ちょっと、西郷さん、寒そうかな(^-^;

夜景の写真は、スカイツリーと花やしきでしょうか。
うん、確かに、この眺めを見ながらなら、勉強も進むこと請け合いですね(^m^)
Commented by leezzz2 at 2016-12-21 21:32
>車海老どん。

あ。間違えました(^^;
車海老さん。こんばんは。

>ハチ公の像にマフラーが巻かれていました。

一昨日のヤフーニュースにハチ公の写真が載ってましたね。
ほんと、西郷どんは寒そうですね。
でも・・・高すぎて届かない(>_<)

>スカイツリーと花やしきでしょうか。

はい。浅草ビューホテルからの眺めです。
写真ではイマイチだけど、目の前にクリスマス仕様のスカイツリー、左に月もあり、眺めはとてもよかったです。
でもビュッフェだったので食べるので忙しかったです(^^;
by leezzz2 | 2016-12-17 21:31 | ひとりごと | Comments(2)